江利チエミさんの命日。29回忌

本日、2月13日は江利チエミさんの命日です。そこで、本日は彼女を偲びたいと思います。私が、はじめて彼女の存在を認知したのは、残念ながら歌手としての彼女でなく女優それもサザエさん役の女優としての江利チエミさんでした。さすがにかなり昔の番組(1965年 - 1967年)なので詳細はほとんど憶えていないのですが、サザエさんキャラクターは印象的でした。最初のインパクトこれはさすがに本格歌手としての認識する妨げになりました(笑)
http://image.blog.livedoor.jp/rs_naka_second/imgs/c/2/c2ee4b88.jpg
サザエさん(実写・江利チエミ版)<静止画>

私が歌謡曲を聴くようになった頃には、知名度こそありましたがいわゆるヒット曲は在りませんでした。そんななか、彼女を歌手として評価するきっかけは、この曲です。
ウスクダラ  江利チエミ

この曲はムーンライダーズがカバーしていたことにより知り、そのルーツを探る過程で知りました。この動画は、実際には発売がボツとなった、ムーンライダーズによる演奏による江利チエミが歌うところによる「ウスクダラ」です。非常に貴重なバージョンです。当時ムーンライダーズがサポートしたことにより江利チエミさんを本来の歌手としての素晴らしを知ることが出来ました。ムーンライダーズはこのようにベテランの方とうまくコラボしますね。このレアな音源の話はこのブログに詳しいです。
【196】 ムーンライーダースとのコラボ - 江利チエミファンのひとりごと
私は、この「ウスクダラ」だけは、後日発売された渡邉祐の発掘王~FUJIYAMA POPS編に収録されていたので所有しているのですが、この時に収録された「シシュ・カバブ」は未だ未聴です。
そ最近ではネットで初期の頃のジャズシンガーとしての歌声を聴くことが出来ますがどれも非常に素敵ですね。
あらためて、若くして亡くなられた江利チエミさんのご冥福をお祈りいたします。

おてもやん 江利チエミ
このようなジャズアレンジの民謡シリーズも良いですね。

Chiemi Eri with Count Basie orch.(1) - LOVE IS HERE TO STAY
スゲー、with カウント ・ベイシーだって