坂本スミ子「おスミのラテン・ヒッツ」

近所の図書館ではもうあまりめぼしいCDが少なくなってます。美空ひばりが無いのが図書館としてはとても不思議。分館だからでしょうか、わざわざ図書館の端末で調べるまでして借りるという感じではなく、たまたま出会った一枚を借りるという感じで利用しています。今回出会ったのはこの一枚でした。
ラテンミュージックとかラテン歌謡とか大変好きな分野ではあるのですが、持ているCDは以外等少なくて、と東京パノラママンボ ボーイズが流行ったころに買った数枚を持っている程度です。でも、なぜかラテンの曲って体に染み付いているというかなんか知っているんですよね。曲とタイトルとかが一致しなかったりするんですけどね。ちょうど親が若い頃に流行っていた音楽というのも関係あるのか知らん。
そこで、「ラテンの女王」こと坂本スミ子です。でも、大変申し訳ないのですが、私の頭の中のイメージでは、ちょっとコミカルな関西おばさんタレントなのです。でもでも、このCDの収録されている曲は本格的な感じでいいですね。日本ポップス伝で大瀧師匠も言ってましたけど、日本人がラテンをカバーするとどうしてもコミックソングなってしまうようですが、これらの曲はぎりぎりでカッコいいラインです。もちろんコミックよりなものもあるので、その後の女優、タレントとしての道があるのかも知れません。
Quien Sera キエン・セラ / アイ・ジョージ&坂本スミ子 Ai George

坂本スミ子 エル・クンバンチェロ(EL Cumbanchero) 2008.7
最近の動画ですが凄いパワフル、関西おばさんのイメージを改めないといけませんね。

ビートルズもカバーしている有名な曲「ベサメ・ムーチョ」

ちなみに、ロカビリー前夜のラテンブームは全世界的なものであり、初期のビートルズもラテン系のカバー曲をみつけることができます。日本もこの頃はガラパゴスではなく全世界の流行に同期していたのですね、いつから演歌が日本の心になったのだろう。
またこれも、余談ですが、私の父は若いころアイ・ジョージににていると言われていたそうです(信頼度不明)。

1. マラゲーニャ,
2. エル・モスキート,
3. パシード・デ・チャ・チャ・チャ,
4. ダンセロ,
5. キサス・キサス・キサス,
6. メロンの心,
7. これぞ恋,
8. ムーチョ・ムーチョ・ムーチョ,
9. キエン・セラ(デュエット:アイ・ジョージ),
10. シー・セニョール,
11. ベサメ・ムーチョ,
12. ア・ロ・ロコ,
13. バリ・ハイ,
14. ドンデスタ・サンタクロース,
15. ノーチェ・デ・ロンダ,
16. 恋はギャンブル,
17. ある恋の物語,
18. パパはママにいかれてる,
19. レザ,
20. チャ・チャ・チャ・フラメンコ(デュエット:アイ・ジョージ),
21. 黒い天使,
22. ブルース・マーチ,
23. 私もういやよ,
24. ク・ク・ル・ク・ク・パロマ,
25. 時計

おスミのラテン・ヒッツ
アーチスト: 坂本スミ子
発売元: テイチク
価格: ¥ 2,375 (5% OFF)
発売日: 2003/08/21
売上ランキング: 154744
おすすめ度 4.0

マンボ天国
アーチスト: 東京パノラマ マンボ ボーイズ
発売元: テイチク
価格: ¥ 1,529
発売日: 1995/11/22
売上ランキング: 77247
おすすめ度 5.0