年末片付けごと第3弾 - キッチンまわり〜 山下達郎SSB「年忘れ夫婦放談」

基本的にキッチンまわりは嫁の担当なので、私は換気扇やレンジ周りお油汚れ担当。それも漬けおき洗いでかなりお手軽る終了。レンジはIHなのでそれほどは汚れないのですが、高温になる部分が薄い墨に用な膜が付着して閉まっているので、アルミホイルとクレンザーを利用して磨き上げます。昨年からこの担当は長男に譲りました。けっこう力が必要なので若い息子に任せました。
よって、ネットやアナログ盤発掘しながらのんびり過ごしました。なんだか、もう冬休み気分です。あと二日出勤ですけどなんか気合入らなさそう。でも、たぶんみんなそうだから乗り切れそうです。でも、担当によっては銀行業務にあわせて30日まで頑張らないといけないのであまり休み気分でも申し訳ないですけどね。
今日発掘したのは「タンゴ・ヨーロッパ 」デジタル変換&レビューはまた、別の機会に。
さらに久しぶりに聞いた、山下達郎のサンデー・ソング・ブックは、年末恒例「年忘れ夫婦放談」の2回目でした。特に気合を入れて聞いていたわけではないのですが、今年を振り返って夫婦で加藤和彦さんの追悼へだいぶ時間を割いていました。竹内まりやさんにとってはデビュー曲の作曲家ですからね。4曲目の「MUSICIAN」は音楽でやることが無くなったという加藤氏の最後のメッセージ対しての返信とも言える選曲でした。

1.ミューズ/山下達郎 '09
2.僕らの夏の夢/山下達郎 '09
3.おかしな二人/竹内まりや "BEGINNING" '78
4.MUSICIAN/竹内まりや "未発表音源" '04
5.YOUR MOTHER SHOULD KNOW/竹内まりや with BOX "未発表音源" '09
6.SMOKE GETS IN YOUR EYES(オーケストラ・ライブ)/山下達郎 "服部克久 50周年ライブ"09/12/27 at 文京シビックホール
7.人生の扉/竹内まりや "DENIM" '07 "EXPRESSIONS" '08

相変わらず、未発表音源が盛りだくさんでマニアの方は録音保存必須ですね。私もそうしたいのですけどなかなかそこまでは時間が割けないのが残念です。

竹内まりや - 不思議なピーチパイ

高中正義 加藤和彦 竹内まりや 沢田研二