自分へのクリスマスプレゼント

密林の奥のサンタさんから本日、かねてより欲しかったレコードプレヤーが届きました。もともと欲しかった機種よりだいぶ安い機種ですが、PCへ接続する事なしにSDカードやUSBメモリへデジタル録音できるお手軽なプレーヤーです。特別にアンプを通さなくても付属のスピーカで直接レコードを聞くことも可能です。また、AM/FMラジオとCDが付いているのも魅力的でした。しかし、Amazonnのレビューにもあったように、全体的な作りはとてもチープです。ダイヤル式のチューナってちょっとレトロでよいかも。レコードプレヤーに至っては、マニュアル方式のプレヤーでした。昔持っていたオーディオコンポーネントのレコードプレヤーでもフルオートプレーヤーでしたので、レコード盤に針を落とす瞬間が非常に緊張します。でもなんかわくわくしたりもします、そのうちにめんどくさく感じる事でしょう。ちょっと残念なのは事前調査では、ラジオも録音できるはずだったのですが、実際にはラジオの録音は出来ない様です。

Apice アピックス レコードCDラジオコンポ AMV-980
発売元: アピックス
価格: ¥ 7,450 (37% OFF)
発売日: 2009/03/18
売上ランキング: 76370

そこで、記念すべき再生1枚目のLPはこのアルバムにしてみました。
レコードを聞くことはお手軽だったのですが、ちょうど空いているメモリーを探すの大変でした。MACで初期化したUSBメモリがいまいち相性が悪い用で苦労しました。それにSDカード用のリーダライタが行方不明で見つからないし・・・

アーチスト: 鈴木博文
発売元: インディペンデントレーベル
価格: ¥ 2,793 (5% OFF)
発売日: 1997/06/10
売上ランキング: 164300

先日、ミオフーのライブもあったようですし、たまたま、封印していた箱から出してあった一枚だからです。曲目はすっかり忘れておりました。このクラスの作品は未CD化かなって思っていたのですけど、しっかりCD再発されているし、廃盤にもなっていないのですね。本格的良い音で聴きたい場合にはCDを購入した方がよさそうです。まだ、使い方がよくわかってい無いのですが、無録音部検知してファイルは分断されるものだと思っていたのですが、LP片面1ファイルは後からの分断処理が大変そうだな。

1. Kucha-Kucha
2. Friends
3. Luna
4. 君が愛し続けるならば
5. Motel
6. Fence
7. Child
8. Old Man
9. North Country Boy
10. Early Morning Dead

I wish you a merry merry Christmas!