MMPまたはスペクトラム(新田一郎)

私の通っている中学はとなりが某私立大学でした。といっても、私の通っている中学はその付属中学というわけでなく、普通の市立中学でしたけどね。そこで学園祭の季節にはよく遊びに行っていました。普段からテニスコートやグランドなどを貸してもらったりもしていました。そんな、隣の大学の学園祭へ来ていたのがMMPでした。このバンド、当時人気絶好調のキャンディーズのバックバンドです。見にゆくことはできなかったのですが、曲は隣の我が中学まで聞こえていたのを今でも覚えてます。
このMMPというバンド単なるバックバンドを超えた存在感のあるバンドでした。この辺の時代の歌謡曲のバックバンドって、キャラメルママとかけっこう侮れないものがあります。キャンディーズ解散後、MMPはスペクトラムという日本では珍しいホーンセクションがカッコいいファンクバンドとなったのでした。その後、新田一郎名義の歌謡曲プロデュース作品もなかなか良いものが多いです。
MMP − SUPER CANDIES

単なるバックバンドを超えた関係にあったことがよくわかる動画
後のスペクトラムの片鱗が、
キャンディーズ+MMP「Do It」レッツ!ゴーヤング

SPECTRUM - スペクトラム - IN THE SPACE

香坂みゆき 流れ星
香坂みゆきの歌唱力といいい名作です。ものすごく好きな曲なのですがレコードもCDも持っていないのが残念。

渡り鳥 はぐれ鳥 1984 *** Kenji Sawada ***
これもホーンセクションがカッコいい!