復刻「おやつストーリー」- チェリオ

コンビニで変わった清涼飲料水が発売されるとすぐ試したくなるタイプの人です。本日のTwiiterのTimeLineで話題になった昭和な飲み物に「チェリオ」や「プラッシー」がありました。チェリオに関しては、昭和ではないですが、ひととき、変わったネーミングの缶飲料を発売していました。はっきり覚えているのは次の2種類ですけど、他にもいろいろあったように思います。
「砂漠の嵐」
たしかこれは、湾岸戦争の頃だったように記憶しています。
http://img.allabout.co.jp/Live/gourmet/junkfood/closeup/CU20050904A/20050904f.jpg

ダイ・ハード
http://img.allabout.co.jp/Live/gourmet/junkfood/closeup/CU20050904A/20050904d.jpg


いっぽう、「プラッシー」は最近ほとんど見かけることがありません。昔から販売ルールが米穀店のみで、販売機とかスーパーで見かけた事が無いように思います*1。70年代当時は、お米を配達してもらってましたので、たまに、いっしょにこの「プラッシー」も配達してもらったのを覚えています。数年前、ウルトラマンのオープニングでの「タケダタケダ♪」で有名な武田薬品大阪工場へ行ったときに、社内の自販機にしっかりこの「プラッシー」が販売されていて感動しました(笑)。

小さい頃からテレビで見ていた、あのタケダのマークの本物を見たときは何とも言えぬ気持ちになりました。その出張はかなり辛いお仕事だったんですけどね。

*1:最近ではコンビニ等でも販売しているようです。あまり見かけませんけどね