また給湯機設備が故障

実は、昨日給湯器が故障して、メンテナンス業者へ連絡したのですが、部品手配の都合などがあり、本日修理となってしまいました。いつもは、スーパー銭湯とかへ出かけるのですが、今回家族の多数の意見が出かけるのが面倒だという事になり、昨晩は、水のシャワーで済ませました。本日修理の結果、部品を二つ交換しなければ行けないようで2万6千円の出費です。これまでも、かなり調子の悪かった給湯器なのですが、これまでは、メーカー補償で無償修理でありました。今回が初の有償修理です。このまま調子悪いようであれば、エコキュートへの置き換えも真剣に考える必要がありそうです。しかし、給湯器が10年未満で寿命というのはちょっと早すぎる気がします。あまり普及していない灯油給湯機がからいかなかったのでしょうか。でも割高な、プロパンガスは利用したくなかったのですよね。また、給湯がエコキュートになると、オール電化が完了するのですが、太陽光発電はまだ、待ちの技術のように思います。製品のライフサイクルで考えるとペイできませんね。環境問題の観点から積極的に導入するなら別ですが、それだけの余裕は我が家にはありません。