おフランスな気分


本日、twitterのつぶやきからインスパイアされたのがこの曲です。この曲もしかしたら持っていたかもしれない、記憶が曖昧です。週末探してみようかな?このころのカネボウのCMソングとしてそこそこヒットしたような気がします。この時期ヒットした洋楽は割と購入しているんですよね。でも、これ歌っている「アラン・シャンホー」に関してはほとんど知りません。ちょっと前に、マイブームだったフレンチポップ再発見時期にもひっかかりませんでしたね。
強引な流れですが、フレンチポップといえば、クロード・フランソワの「Comme D'habitude」ですね。これは、一般的には。フランクシナトラの「My Way」の原曲として有名ですが、原曲の詩は「My Way」とは異なり、いかにもフレンチな世界のようです。

それでは、カバー曲特集をメモしておきましょう。
ポールアンカが真逆の詩をつけた、シナトラ版「My Way」

それを、またある意味真逆にカバーした、我らがシド・ビシャス版(これ大好きです)

そして、最近の日本人によるカバーPecombo版(これもステキな曲です、なぜか、昔の日産のCMを思い出す)

ネットで得た情報では、デビッド・ボウイが英訳した版があるらしいけど、レコーディングはされなかったようですね。この曲が見つかったら超レア!