ネットワークストレージ「HDL4-G2.0M」ファーム更新

昨晩、気温がだいぶ暖かくなったため、夜間に仕掛けてあった「アクティブリペア」を実行中に温度異常警告が発生して警告音で起こされました。しかも、その後、自動シャットダウンしてしまいました。なんとか冷却装置を工夫しなければと思い、急遽応急対応として、USB扇風機で冷却対応。まだ、「アクティブリペア」をさせていませんので結果は不明です。これからもっと熱くなるのに心配です。この契機にいろいろ調べたら、ファームが「1.20」アップしていたので早速アップグレードしました。そうしたら、「リモートリンク」なる機能が利用できるようになっていました。これで、外部から我が家のサーバへアクセスできるようです。これは便利なので早速登録いたしました。いろいろ遊べそうです。

ELECOM USB扇風機 ハイパワー&静音設計 ON/OFFスイッチ付 FAN-U15SV

ELECOM USB扇風機 ハイパワー&静音設計 ON/OFFスイッチ付 FAN-U15SV


追記:「リモートリンク」の設定してもうまくアクセスできませんでした。よくしらべたら、共有設定のほうでも、「リモートリンク」を有効にする設定が必要でした。しかし、このリモートアクセス機能って専用のJAVAアプレットの起動が必要だし、使い勝手も単なるFTPソフトなので使い勝手が悪いです。これなら、DropBoxとかの方がいいや。あんまり利用しないかも。