大組織で初心を維持するのは大変

歴史が古くて、大きい会社ほど、その会社特有の文化を持っています。それが、その会社の強みでもあるのですが、このような変化の激しいご時世では、なにかと弊害となる事が多い事も事実。そこで、外部のコンサルや、新入社員に中間採用者はなにかと、今までとは違ったやり方を提案するのですが、みなさん、そう簡単には変われないようです。そればかりか、コンサルは別としても、新入社員や中間採用者もいつの間にかその大きな組織になじんでしまって、変化を良しとはしなくなってゆくのですね。客観的に見ると気がつくのですが、私のような外部業者こそ、その変化を起こすことに協力してあげなければ行けないのに、いつの間にか巻き込まれているのことに気がつかされました。内部だからこそ変えられる事、外部からだからこそ変えられる事を見極めてゆきたいと思います。