初詣2009

ちょっとずらした時期での初詣でも、大変な込み具合でした。やはり、今年は初詣人口が全体的に多いのでしょうか?我が家では、子供たちも、もう一緒に初詣などには付いてこなくなりつつあります。そこで、もう初詣やめようかという話題が出ています。そこで問題なのは毎年購入している「だるま」です。もう20年以上買い続けている「だるま」を買わなくなるのはなんとなく勇気のいるこういです。我が家では、だれも信心深くないのですが、何となくきになります。一番気にしているのは私かもしれません。でも、とりあえず、今年は初詣には出かけましたが、毎年買っている「だるま」の購入はやめてみました。これが、今年の運勢にどう影響するか楽しみです。これで、前の年の「だるま」を納めに行くことも無いので初詣自体行くことも無くなるかもしれません。自分には神頼みとかあまり信じる方では無いのですが、毎年家族でおこなう季節行事が減ってゆくのは寂しい物があります。子供と一緒に出かけたりするのを楽しめる期間て本当にわずかな年数なのですね。
ちなみに、今年のおみくじは「吉」でした。昨年は、「末吉」だったかな。