一泊研修

年2回、毎回ほぼ恒例になりつつある、山奥での社員研修です。この手の研修は普段仕事をしているオフィスを離れて行なうのは非常に重要なことであると思っています。その昔、田中康夫が「東京ステディ・ デート案内」で書いていたドライブの距離と女の子のデートの満足度の関係と同じで、生活空間から離れれば離れるほど効果絶大です。しかし、あまりに山奥過ぎて携帯も含めてネット切断状態であったのは厳しかったです。ウィルコムE-Mobileがつながらないの仕方がないのですが、ドコモまでつながらないとは参りました。でも、フォーマはOKで私の古いムーバだけがNGのようでした。しかし前回宿泊に来たときは接続可能であったので中継局の設定になにか変化があったのでしょうかね。
おかげで、当日中での日記更新記録が停止してしまいました。残念。