八月の博物館

パラサイト・イヴ』、めちゃ大好きな『BRAIN VALLEY』に続く瀬名秀明の長編3作目です。評判通り、今までの2作とは作風のことなる作品で賛否両論だったのがよくわかりました。最初から、『BRAIN VALLEY』的な物は期待していなかったので、自分的にはけっこう良かったかも、著者の青臭い独白部分も含めてなんか懐かしいような感じがなんとも印象にのこりました。博物館って子供のこころにいつまでも記憶に残る始めての知のごった煮体験というか、知識とエンターテイメントの融合ですよね。私も小さい頃大好きだったし、今はまた、息子たちと行くのが楽しかったりします。

八月の博物館
発売元: 新潮社
価格: ¥ 860
発売日: 2006/09
おすすめ度 3.5