EXCEL(へたれな)超コネタ シート移動のショートカット

「Ctrl」+「PgDn」:次のシート
「Ctrl」+「PgUp」:前のシート
ITねたというより、PCネタに近いです。我々のSIerあるは、ソフトウェア開発者は、意外とワードやエクセルの利用技術を知らないものです。これらのソフトは、ドキュメント等で利用するので、まったく知らないわけではないのですが、毎日業務に利用している経理などの部門のユーザの方が利用技術という点においては詳しかったりします。今回も、そんなユーザの立場の人に教えられたちょっとしたテクニックを紹介。キーボードショートカットとかは、利用する側が問題意識をもって「この機能使えるかな」とか積極的に考えてゆかないとなかなか利用することができませんね。これまで、シートを選択するのに、Book全体で大量にシートを含むドキュメントをあまり利用していなかったこともありますが、マウスのクリックでのシート移動に不便を感じていませんでした。しかし、今回、ちょっとシート数が多いBookを取り扱うのに、このショートカットを利用したら非常に便利でした。

しかし、最近管理のお仕事ばかりで、こんなことしか技術的な(しかもたんなる利用技術)書くネタがないのが残念。かといって、仕事と関係なく純粋に趣味で開発するだけの余力もないしな。