ウイルスバスターのパターン更新ができない

社内のウイルスバスター用サーバに接続ができず、しばらくパターン更新ができていませんでした。さすがにやばいと思って、調べたら、なんのことはない、サーバのアドレスが変わっていたためでした。サーバ設定直後のIPと現在のIPが変わっていたため通信ができなかったという、気がついてみればなんということのないトラブルでした。社内ではDNSなのでIPが変更してもなの問題も無いのですが、私の場合、出先からVPNで接続することが多いので、ローカルPCのHostsファイルに登録していたのでした。このせいで、正しいIPで通信できていなかったようです。
最近、トラブルシューティングの感覚が鈍っていますね。先日も、SQL文実行時のエラーが実際は単純なキー違反であったのに、原因を難しく考えすぎて解決までに時間がかかってしまいました。つくづく最初にでたエラーメッセージを素直に解析することが重要だなと思ったりします。