PM試験勉強メモ 午前の部「経営工学」

経営工学です。ここで、カミングアウトすると、私は、なんと経営工学部出身なのでした。しかし、経営工学的な科目は苦手で、もっぱた計算センターでプログラミングばかりしていました。そんななか、ORの授業は、計算機を利用した実習があって面白かったのですが、実際の計算アルゴリズムは人のまねですませて、私は結果のグラフとかをいかにきれいに出力するかに凝ってました。出力先は、もちろんラインプリンタですけどね。それにしても、計算問題は手計算で解くのは苦手だ。

  • IE(Industrial Engineering)

指数平滑法、回帰分析、線形計画法、品質管理における検査特性曲線(OC曲線)

  • OR(Operation Research)

線形計画法、定量&定期発注方式、ダブルビン法、重み付け総合評価法