全てが複雑すぎるのかもしれない

データの処理の検証にかなり戸惑ってます。処理の仕様を言葉で表すときわめてシンプルなのですが、SQLで処理させようとすると、副問合せとかの嵐でかなり複雑になってます。いっそのこと手続き処理で処理した方が簡単かもしれません。最初の構想を誤ったかも・・・設計重要!
ある条件Aで抽出した結果セットのうち、列Bでグルーピングした結果行内で、全ての行が条件Cを満たす行のみ抽出とか?訳分からんな。どうも、発想の転換でもっとシンプルになるような気がしてならない。
どうもいろいろなことを複雑に考えすぎる癖があるらしい。このことは、プログラミング以外にも当てはまっているような気がします。世の中はもっとシンプルなハズだ。