風呂敷残業

最近は、家では集中できないので、あまり風呂敷残業はやらないように(というか、子供がいて集中できずに、ほとんどやれませんでした)していました。でも、ちょっと物理的作業が追いつかなくなってきたため、久しぶりにに持ち帰り作業。やはり、効率はよくないですね、ただでさえ、実装の手が遅いのに思っていた量をこなせませんでした。正直ベースで、作業内容かスケジュールに調整をする必要がありそうです。
また、自分自身の実装などの細かい作業見積精度は、作業なれしないと誤差が大きいですね。自分の楽観的な見積以上の時間がかかっているようです。実際の作業スコープ以上にいろいろ考えすぎてしまうのがいけないようです。最初に見積もった作業以外の付加作業をいっぱいしているような気がします。それはやらなければいけないものもありますし、余計なこともありそうです。