パニクってはいけません

ちょっとしたツール開発にMS-ACCESSを使用しています。データも込みで入ってますので、通常はパスワードをかけて利用しています。本日、作業中にMS-ACCESSから予期しないエラーで再起動の上、自動修復となりました。作業中の未保存の部分を失ってしまいました。たいした作業量でなかったので、そのことは問題ないのですが、パスワードを受け付けてくれません。非常にあせりました。バックアップのファイルを開いてみようとしても、やはりパスワードがNGです。もうここで、パニック状態でした。異常発生に、パスワードがおかしくなってしまったのだろうか?別のPCへバックアップしていたファイルを開こうとしても、パスワードがNGです。ここで、少しだけ冷静に考えることができました、「別のPCでもパスワードNGってことは、パスワードが本当に間違っているのかな?」と考えることができたのです。確かにパスワードが本当に間違っていました。日ごろから、MS-ACCESSの障害に悩まされていたこともあって、すっかり、MS-ACCESSの障害であると思い込んでしまっていたのですね。いちど、パニック状態になると、こんな簡単なことも誤ってしまうのですね。気をつけたいと思います。