ターミナルエミュレータ

最近、ターミナルソフトなんて使用することがほとんどなかったのですが、今度、Solaris機にWindowsPCから入り込んで作業をするのに、客先環境で「Tera Term Pro」を利用していたので、使い方を思い出すために数年ぶりに利用してみたら数年前に使用してたバージョン(ver. 2.3)から変わっていないことが判明。まあターミナルソフトなんてそんなに変わる要因もないし、「Tera Term Pro」自身よく出来ていたからそのままでもいいかとか思ってましたが、他のものもちょっと調べてみました。主に最近はSSH対応が必須ということもあって、「PuTTY」や「Poderosa」というのが出ているらい。個人的には「PuTTY」はデザインが利用する気になれないですね。「Poderosa」はWindowsソフトぽっくってよさげです。
これ書き始めわかったのですが、TeraTermは、派生版のSHH2まで対応した新しいもの(ver.4.51 )が出ていたのですね。
マクロ設定してうまく運用できればと思っちょります。
Tera Term Pro
PuTTY
Poderosa
UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2