Windows PowerShellって使えるかも

MS-DOS時代から、進歩のなかったWindows系のCUIですが、昨年11月にこんなのがリリースされていたんですね。Unix系の基本コマンドはほとんどエイリアスが定義されていますので、UnixのShell感覚で利用できるようです。ただ、.NET Framework 2.0ベースということも有り、私の非力なPCでは、ちょっと重くて、さくっと動くという感覚のCUIのイメージではありません。また、基本的なコンセプトが、テキストベースの処理を基本としている従来のUnix系Shellとはことなり、オブジェクトの操作用スクリプト的なところがいいような悪いような感じです。ただ、Unix系の場合、コマンド体系が寄せ集め的ですっきりしないけど、あとから、MS1社で体系付けられただけあってすっきりしているように思えます。
Windowsベースでの各種自動化処理には覚えておくといろいろ便利そうです。
Windows XP 用 Windows PowerShell 1.0 インストール パッケージ (ローカライズ版)
PowerShellScripting (よくまとまってます)
次世代Windowsシェル「Windows PowerShell」を試す(前編) − @IT
Windows PowerShellのパワーの源は.NETオブジェクト − @IT