ソファが5年も使用していたり、子供もいるとかなり劣化してきています。安く修復する方法はないかと検討していました。けど、カバーなどはずれてきてしまったり、なかなかいいものがありません。そこで、先日、ホームセンターで見つけた「染めQ」という商品がよさそうなので、試してみました。この商品は、古くなった革製品などを染め直したり、その他、いろいろなものの色を変えてカスタマイズするためのものようです。売り場での、染めた例の現物などをみても、けっこうきれいに染まっていました。
そこで、我が家のソファに小さめのものを購入して、部分的に染めてみましたところが、色が微妙に合わないことや、皮の劣化部分がだいぶひどかったので、思ったよりきれいにリファインで来ませんでした。きれいにできたら画像アップするつもりだったのになぁこれを完全にきれいにするには、大量の「染めQ」を購入して完全に塗り替える必要があるかも。
今回、失敗しましたが、この商品自体は、なかなか面白いかも知れません。簡単にオリジナルバージョンのグッズが作れそうです。
http://www.teroson.co.jp/someq/images/som00209.jpg