ブログねたカンファレンスに参加してきました。このてのαブロガーとりあげた、各種イベントも一次の流行が過ぎて、浮ついた感じが少なくなってきたのではないでしょうか。パネルセッション中のちょっとしたアンケートで、「ブログ書いている人はいますか?」8割くらい挙手していたことからも、私のようなパンピーを含め、ブログを持つことはきわめて普通のこととなり、そこで、各人のワークスタイルがどのように変わってゆくのか、あるいは、役立てて行くのかといった視点に移っているのだなと感じました。
カンファレンスの構成は以下の通りでした。

  • メインセッション 〜 基調講演 〜『 ワークスタイル×ブログ 』

以前から、 彼女のブログ「On Off and Beyond 」の読者であったため、ブログ記事のリアル版という感じで大変楽しめました。実際の千賀さんは、想像していた以上にパワフルなキャラクターでした。いっしょに仕事とかしたらかなり疲れそうな方ですね。そういうタイプ嫌いではないですけどね。
自身のブログのちょっとした分析等が紹介され、これまで読んできた内容の総まとめみたいな感じで楽しめました、トラックバックナンバーワンの記事「く・車が、く・クレーンが・・・」は、私が、彼女のブログを本格的に読み始めるきっかけとなった記事であったので懐かしく思い出し笑いでした。
めもめも
日本はデタッチ、米国はアタッチ。
エアロビー社のコーヒーメーカ「エラロプレス」に代表されるような新技術ネタにあふれるシリコンバレーのイメージ。
幸せの方程式(仕事+家庭)
まつもとさんの島根御一行話
ブログはバーチャルな飲み会効果

  • CTOセッション『 CTOワークスタイル 』

パネラーにはMovableTypeの日本語化、ブログサービス開発の第一人者であるシックス・アパート株式会社顧問平田さん、PHPの国産フレームワークethnaの開発者でもあり、SNSを軸に新たなステージを展開しているグリー株式会社CTO藤本さんと映画生活やウノウラボを手がけるウノウ株式会社CTO尾藤さんの3人をお招きしてトークセッションを行います。質問内容は申込時に募集します。

CTO?って感じです。このセッションはCTOとかいうよりも、若くてベンチャーでがんばっているエンジニアのお話って感じですね。平田さんは一歩抜きんでているところにあるようですが、あとのお二人は、エンジニアとして自分の興味の分野を疾走していたら、いまいるステータスがCTOであったというような感じがとても好感がもてました。ちょっと生意気と誤解されるようなところもあるかも知れませんが、そのくらい自身がないと勤まらないでしょうね。
エンジニアのモチベーションの話で、イスへのこだわりの部分に思わず食いつきました。(アーロンチェアバランスボール)

パネラーには仕事術系サイト『シゴタノ!』管理人大橋さん、複数のニュースサイトやブログを運営している徳力さん、メインセッションにて登場する渡辺さんの3人をお招きして『ライフハック徹底討論会』と銘打って徹底的にライフハックについて語ってもらいます。質問内容は申込時に募集します。

いつも参考にさせてもらっている、『シゴタノ!』管理人大橋さんの話が聞きたくて楽しみにしていました。大橋さん自身もおっしゃっていましたが、記事内容によるものだと思いますが、ちょっとした先生的な存在になってしまって、コメントがしずらいようで炎上したことがないそうです。わたしも、ちょっと誤解してたところがあったようです。かってにコーティングのコンサルタントの先生的なイメージを作ってしまっていたのですが、実際の大橋さんは、ちょっとシャイな独特のいい感じのキャラでした。これから、さらに親しみをもって『シゴタノ!』が見れそうです。
セッション自身は、あまりライフハック的には参考にならなかったかも。
めもめも
ブログは分身(梅田さんもおなじようなこと言っていたな)
人間マルチタスクは無理、ジャックウェルチのコンパートメント的な考え方