WindowsActiveDirectory最近ご無沙汰でわかりません

最近Windows系ネットワーク関連いじってないので、復習が必要そうです。

  • ルータ越えのドメイン参加
  • ActiveDirectoryにおけるDHCPサーバ承認問題
  • DHCPリレー
  • Active Directory ドメインへの参加に失敗(資源への名前解決)

ルータ越えしなくても時々、調子悪くなる現象もいまいち理解できていないのに、ルータ越えなんて大変そうです。各セグメント内にDCがあればもっと楽そうなんだけどね。過去には、MACアドレスから固定でDHCPサーバにIP配信して承認済みのクライアントにした例もあるけど、今回は限定したくないのです。
継続調査というか、会社で管理者に設定してもらったら後から理解しようっと![なんだお前が設定するんじゃないんかい。バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)]
メモ
Active Directory ドメインに参加する DNS の必要条件
第1回「NetBIOSでの通信と名前解決の仕組み」 -- Microsoftネットワークの混迷 --
第2回「NetBIOSでの通信と名前解決の仕組み(後編)」
DHCP サーバーを承認する
Windows 2000/XP クライアントが、Active Directory ドメインと正しく通信できません
ネットワーク・セグメントをまたがってDHCPを有効にするには?