ブラウニー(brownie)

最近、レストランなどのデザートで、ごく普通にブラウニーとかメニューに載っています。ブラウニーと聞くとどのようなお菓子であるかのイメージが容易にわくのですが、先日、息子にブラウニーってどういう意味と聞かれて、明確に答えられませんでした。「ナッツの入ったチョコレート、ソフトケーキ」と言うことらしいですが、いまいち、納得できないし、息子にもうまく説明できません。特に語源がはっきりしないんです。グーグルの海外サイトでも、英語力が無いのでいまいちよくわかりません。最近はググれば何とかなると思っているだけに検索の限界を感じました。
ちなみに、ブラウニーには、ハリーポッターに出ていた「ドビー」のような、イギリスの座敷童子的妖精の意味もあるようです。