グーグル革命の衝撃
前エントリーつながりで言えば、アップルのCEOに就任した、エリック・シュミット博士といえはグーグルですね。というわけで、技術者憧れの会社グーグルの特集のNスぺです。本日録画してあったものを視聴。まあ、ネットの住人としては、次のような感想がポピュラーなのでしょうね。
- 目新しい話は無かったね。
- 怖さを煽りすぎ?
- 月90万のアフィリエッター気に入らねー
まあ、わたしも同じような感想だったんですが、その他で反応してしまったポイントは、ソフトウェア技術者のインタビューの後ろで映っていたピタゴラ装置のようなものですかね。
「理系心をくすぐる落ちモノ系」にもあるように、ピタゴラ装置的なものって惹かれるものがあるんですかね。
まあ、後半のグーグルの怖さ的なものは、この技術者の子供っぽさと対に語られるべきポイントではなかったのでしょうか?そこまでやるには、マスを相手にするNHKでは無理か、まとめとしては、さすがNHKですね。特徴から問題点まで幅広く網羅できていたのではないでしょうか。あっ、それから、Google WiFiの紹介部分ですが、なんでみんなノートPC持ちあるってんの?ダサー、日本人だったら携帯でしょ、あんなでかいノートPCなんか外に持ち歩くなよな。
やっぱこれ買おう
ピタゴラ装置DVDブック1