年末のバタバタ始まりました

今年は、年末年始の休日が新年に大幅に偏っているため、年末のばたばたが土日に分散しそうです。掃除道具の買い物や、年賀状準備、あと、クリスマスイルミネーション中の都内へお出かけ(こんなことやっているから余計ばたばたするんだけどね、この時期の雰囲気のよさがバブル世代としては忘れられないんですね)などです。
どれも仕事とかってわけでないのですけどね。なんかやらねばって気持ちだけあせってしまうような気がします。そんななか、近況としては、次男が先日受けたそろばん検定はどうやら無事に全問満点の合格のようでした。でも、まだ、8級レベルですからね。いま6級やってますけど、今までのようにスムーズに進まないので、かなりイライラしているようです。かなり負けず嫌いなので、出来なかったときの悔しさで猛練習して乗り切れればよいのですが、変にプライドが高いところもあり、自分でだめだと思うと投げ出してしまうようなところもあるので心配です。どうにか、まだ続いているようですが、3級あたりからかなり難しくなるらしいのでどうなることやら。
実は、私は「そろばん」は小学生の授業でやった程度なので、既に次男にかないません。もともと、計算とか苦手だしな、でも数学は得意だったんだよね。小学校時代の計算しまくるのって苦手でした。ボンミス多いタイプだったしね。(いまでも、下らんバグをよく出します。XXUnit系をしっかり使用しないととんでもないコード書きます。)
それから、やはりPCの調子が悪いです。今回はクリーンインストールで乗り切ろうと思います。PC買い替えの時期(6年前に購入したCeleron700のPCなので、かなりきついです)なのですが、MacやどうせだったらVista搭載機とか悩んでますし、ゲーム機に金かけすぎて予算がないのでした。

Wii・・・
家族(といっても、私と二人の息子たちですが)そろってやりすぎです。ちょっと頭と体に悪そうな感じですが、そのうち飽きることでしょう?コントローラーが、なれないせいもあるのかもしれませんが、非常に疲れます。先に進んでいる子供たちに攻略を聞きながら少しずつ進めています。