今朝起きると、長男が「玉が痛い!」と騒ぎ出した。どうも左側の玉が触れるだけで激痛が走るらしい。こんな症状今まで自分も含めて聞いたことが無かったので、さっそく近所の泌尿器科もやっている内科医院へつれてゆく。が、そこの医者がここでは判断できないということで、大きめで泌尿器科がある病院を紹介されそちらへとつれてゆきました。いろいろ連れまわしているうちに、診察前に痛みが治まったようでした。一応診察して、いろいろ検査した結果、睾丸捻転あるいは睾丸垂捻転であろうとのことでした。初めて聞く病名でしたが、乳幼児期と思春期に多く起こるらしいです。直接的な原因も定かでなく、再発するかどうかもわからないようです。とにかく捻じれが直ってからの長男は何事も無かったかのように元気な状態で、給食の時間にぎりぎり間に合って登校しました。
実は、今朝この騒ぎのなか、次男も風邪気味で少しセキをしていたのですが一人で学校へ行かせました。帰ってきたら次男が高熱でダウン、長男とは立場が逆転して寝ています。