カレンダー

現在スケジューラーは会社で利用しているグループウェアであるサイボウズの予定表を利用しています。これに加え、「Google Calender」や「Yahoo!のカレンダー」などを利用(登録してるだけ?)していますが、さらに、今回、W-ZERO3のPIMとこれらを連携させたいと構想しているのですがなかなかうまく行きそうもありません。iCal や CSV (MS Outlook) formatがキーとなりそうなのですけどね。そこで今日、気が進まないけど、MS Outlookをインストールして、さっそくメインで使用しているカレンダーであるサイボウズと同期とおもって「サイボウズ Office 6 スケジュール連携 for Outlook」をダウンロードしましたがNGでした。注意書き対応ソフトよく確認しませんでしたが、Outlookのバージョンは2002までなのですね。インストールしたのは2003であったのが敗因でしょうか。でも、なんか怪しい!最近サイボウズのセキュリティーパッチが中てられて、これらクライアント用ツールもアップデートされているのですが、「スケジュール連携 for Outlook」は開発が終了してしまい対応版が出ていないのが原因のようにも思っています。NGな現象が今回パッチが当てられたサイボウズへのログインの部分であるところが非常に怪しい。おそらく、Outlookをダウングレードしてもだめそうな予感。
カレンダーの一元管理への道はまだまだ、長そうです。会社の管理者には絶対認められないでしょうけど、会社のグループウェアをサイボウズやめて、GoogleやYahoo!のサービスに変えてくれないかな?それから、はてなの有料「グループ」機能とか利用したほうが個人的には使えそうな気がしてるんだけどね。会社の情報をネット上のサービスで管理ということに抵抗ありそうだもんな。