.NET(へたれな)コネタ Javascriptでカンマ編集&グリッド内縦横計算

グリッド上で伝票形式(単価×数量で金額および全行の総合計をおこなう)の数値入力後に、その金額や総合計を画面に反映したい場合の処理。通常のasp.netの方法で行なうと、金額や数量の入力後にいちいちポストバックしてサーバサイドで計算が必要です。画面もちらつくしイマイチ。そこで、今回、Javascriptを利用して、クライアント側で計算させることにしました。
.Net側から縦横計算のJavascriptを吐き出すところまでは良かったのですが、表示数字をカンマ編集させたところ、まず、カンマ編集方法にはまり、次は、カンマ編集後の文字列を単純に数値変換できず、合計計算にも支障をきたしたため、表示用にカンマ編集した数値をまた、カンマをはずして総合計計算などというまどろっこしい方法で実現しました。今回、Javascriptの基本でえらく苦労しました。デバックしずらいし、癖をつかめないと、思わぬ振る舞いをしやがるので要注意でした。
Javascriptってカンマ編集も手作りしなけりゃいけないんですね。
JavaScript‐数字に桁区切を入れる :華胥国領事館
JavaScript で数値をカンマ区切り表示する (unibon)