カヌー体験

次男が有志の集まりで入っている、小学校のもと教頭先生を中心に行なわれている工作教室の特別編でカヌー体験が行なわれました。先生はもともと趣味でカヌーをやっていて、しかも、自作でいくつも作っているらしいです。早朝より参加者が学校にあつまり、カヌーのできるところまで向いました。我々家族は全員初体験のため、どきどきです。聞いてはいましたが、最初にカヌーに乗るときのゆれが多少怖かったですが、なれてしまうとけっこう進めることが出来るものなのですね。進行方法を制御するのは、家族のパワーバランスと気持ちが合わないためけっこう苦労しました。でも、苦労しながらも、湖の上を進めて行くとろても気持ちの良い経験でした。まあ、アクティブな家族で無いので、今後、積極的にカヌーに乗ることは無いかもしれませんが、機会があればまた、参加したいですね。
同じ場所で行なわれていた、カヌー犬教室の見物が面白かったですね。でかいシベリアンハスキーが犬用のライフジャケット着て犬かき練習してました。
でも、ふだん使わない腕の筋肉がかなり疲労で筋肉痛が怖い。