Life Hacksのすすめ (3分間スピーチねた)

LifeHacksについてご紹介します。最近ネットで、特にブロガーの間で結構取り上げられているように思います。LifeHacksとはなにか、簡単にいうと昔からあるような仕事術を今風にアレンジしたものです。私自身、学生のころから、実際の勉強よりも、いかにしたら効率的に勉強できるかとか、参考書マニアでxx習得方法的な本や、参考書を買って満足してしまい、実際の勉強がいまいちであったという性格が、今も直らずに、その反省もないままに、いかにしたら、仕事を効率的にこなせるかとか、楽しく出来るかということに夢中です(実際の成果は問題がありますが・・)。そんな、わたしをわくわくさせてくれるものが、LifeHacksです。そもそも、LifeHacksのHackとは、この業界のみなさんならご存知にハッカーのHackです、以前の3分間ピーチでも取り上げましたが、Hackとはプログラマがサックとプログラミングできるように工夫したツール的なプログラミングやそのための改造などをさします。「技術者たちは11時間かかる単調な作業を片付けるために、10時間かけてスクリプトを書きます。彼らは反復作業を嫌います。たとえ10時間かかっても、おもしろいからそうするのです」これは、Hackということを良く表しているように思います。われわれソフトウェアエンジニアはこのような性質があるし、また、単調な作業を喜んで繰り返しているタイプの人間には向いていないとも思えます。
このように、プログラミングのみならず、日々の仕事をストレスなく楽しくしてゆこうという小技たちが、LifeHacksなのです。なかでも有名なのはGTD (Getting Things Done) というToDo管理手法や、毎週、わたしが進捗会議の議事録にも使用しているマインドマップなどが有名かつお勧めです。
私自身も最初に述べたように、仕事術オタてきなところもあって、いまひとつ実践に取り込めていませんが、ここで発表したことを自己のプレシャーにして実践させてゆければと思います。
(こりゃ3分間じゃ収まらんな)
43Folders     
Lifehacker
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
田口 元 (著), 安藤 幸央 (著), 平林 純 (著), 角 征典 (著), 和田 卓人 (著), 金子 順 (著), 角谷 信太郎 (著)
[Amazonで詳細を見る]