というわけで、都内の打合せに行く往復でやっと読むことができました。もともと、ブログで読んでいた内容ではあったのですが、まとめて読むと、近藤さんの考え方の魅力に惹きつけられます。エクストリームプログラミングが流行りだした数年前から、漠然と私が、こうできたらいいなと思うようなことを片っ端から現実に行っている、この行動力に参りました。うちも、会社の規模的には「はてな」と同じような規模なんだけど、やっていることはぜんぜん違いますね。まねをしようとは思いませんが、うちはうちなりのへんなことやってみたいです。そしてそれをビジネスにつなげたいですね。同じIT関連会社でありながら、やっていることはまったく違うわけですが、そこで働く一技術者としては、理想の職場として目指すものは同じであるようにも思えます。弊社は、いわゆる「こちら側」に支配されまくっているわけですけどね。
「へんな会社」のつくり方
近藤 淳也

[Amazonで詳細を見る]