問題プロジェクト打合せ

開発メンバー不足の問題ばかりでなく、顧客コミュニケーションあるいは、要件のまとめが、かなり進捗阻害要因となっています。そこで、これまでの、仕様打合せの総集編の第一弾が本日行なわれました。もちろん長時間に及ぶ打合せで、後半はかなり集中力を失ってしまいました。そのなかで、現在でも、既に、おなかいっぱいの仕様であるのに、まだ、さらに要件を詰め込みたいようです。このままでは、完全に、破綻しそうです。とにかく、考えられる要件は、可能な限り、聞き出した上で、仕様調整を行ないたいと考えます。しかし、一度、その開発規模から開発を見送った、内容が、時間をおいた打合せにおいて、また蒸し返されるのは、非常に疲れます。