RubyOnRailsその後

以前RubyOnRails評価中と書いてから、ずいぶんたつけど、なにも評価できていないうちに、世の中では、Railsがかなり盛り上がってきているようですね。
ここでまとめとこう。来年は日本語書籍も充実してかなりブレークする予感。Ruby採用が無理でも、いろいろな言語での実装も行なわれているようなので期待できます。Ruby信者の私として、Rubyにがんばってもらいたい

もっともHanssonは、ストアドプロシージャなどのプログラムをはじめとする、データベース機能をサポートしなかった点にこそRubyの価値があり、主流に逆うことで革新性を実現できると考えている。
 「あえて革新的なアプローチを採用することにした。データベースを賢くすると言われるストアドプロシージャなどの機能は害悪だ。この意見に違和感を覚える人もいるかもしれないが、それは、これらの機能に慣れてしまっているからだ」(Hansson)