VPN接続シリーズ

結局、YAMAHAに問い合わせたが、設定上問題はないようであった。こうなると、機器の相性の問題ともいえるような状況ですね。結局、あまり試行錯誤する時間がないので、YAMAHAではなく、相手先のルータと同様のメーカの装置を設置する方向で、調整。明日、そのメーカの技術者と、午前中、打合せ後、午後にうちの会社へ装置をもってきて、設定してもらう予定。これで、客先とのVPN接続はつながると思われるが、そのお客さんのネットワーク環境にまだ、いろいろと問題(無線LANの安定や、インターネット接続の不良?)がありそうです。グーグルやインフォシークなどだけ接続が出来ないって現象が出ているらしい。これらの、設定に、直接関係していないが、うちからも、明日、私を含む技術者が参加して調査対応。
マルチベンダーで責任範囲が難しい状況になりつつあります。細かい状況の説明が出来ないのでわかりにくいですね。とにかく、技術的なこと以外の、ステークフォルダ間の調整の方に疲れます。