息子たちの音楽会

本日は、息子たちの通うっている小学校で、音楽会&学校公開日でした。この学校は、土日に父兄参観日を企画しないので、いままで、授業を見学したことがありませんでした。今年は、なんとか時間が取れそうなので、午前中会社をお休みして、息子たち二人の授業参観と、音楽会に出席しました。しかし、この日程を前日まで、すっかり忘れていたので、事前にプロジェクトのメンバーへ連絡できず、朝、いきなり、私用で午前中休みます状態でした。みなさん、すみませんでした。忙しい時期に、なにやってんでしょうね。でもこの先、年度末まで、どんどんいそがしくなりそうなので、今のうちという感じでもあります。長男は4年生ですが、いままで、時間が取れなかったので、初めての授業参観となりました。4年生くらいになると、ほんとう、なつかしの、学園生活って感じで、こちらまで、昔を思い出して楽しい気持ちなりました。小学校高学年くらいが、一番楽しかったような気がします。勉強もそんなに厳しくなかったし、友達と遊ぶのが楽しくてしかたがないような毎日の連続であったように思います。