将棋関連

先週末購入した将棋関連の本+アルファ

  • 羽生流で強くなるはじめての将棋

羽生流で強くなるはじめての将棋
羽生 善治
[Amazonで詳細を見る]

羽生善治 みんなの将棋入門
羽生 善治
[Amazonで詳細を見る]

九級から一級までの詰将棋
内藤 国雄
[Amazonで詳細を見る]

ここまでは子供用に購入。でも私もこっそり見てます。このままじゃ子供に負けそうなので・・・

  • 決断力

というわけで、将棋を最近見直しつつあります。自分自身にも、息子と同じ小学生時代以来の将棋ブーム到来(梅田望夫さんにも影響うけてるかな)。 影響を受け始めると、いろいろ興味が尽きず、こんな本まで購入。しかし、これが、結構面白そう(まだよんでる途中)。「情報は選ぶより、いかに捨てるか」「決断とリスクはワンセット」「直感の七割は正しい」など、仕事にも役立ちそうな内容が満載。でも、羽生名人のような天才でなくても、役に立つ内容なのかな。
決断力 (角川oneテーマ21)

本屋で、遭遇したときに運命を感じて、衝動買い。わしたちの世代は、モンティ・パイソンに多大な影響を受けているにちがいない。
モンティ・パイソン正伝


>