要求開発

WEB系のシステムの要件が今週でほぼ、全体像がまとまりそうである。しかしまだ、顧客の要求を開発し尽くしてはいないだろう。どうも、私自身の作業効率が悪い。画面プロト作成チームはがんばって成果物を仕上げてくれているのだが、画面操作のうらに隠れている、要件を見出せていない部分があるよな気がしてならない。あとは、機能毎に、イテレーションをまわして実際のフィードバックを受けてゆくしかないかな。しかし、要求はまさに、開発する物なのですね。現在、現場サイドの話ばかり聞いていて、「ToBe」<「AsIs」になってしまっている。実際に権限を持っているのが現場レベルの人なので、もっと、システムの「ToBe」的な部分考えを理解してもらうようにしなくてはと思っているこのごろです。