助っ人プロジェクトをフォローしていたら自分のプロジェクトが・・・

以前のエントリーでも書いた、私が今助っ人に入っているプロジェクトの状態が、何とか某スーパーSE(強烈な生産性を誇る)の大幅な活躍により、なんとか今月納品に目途が立ちそうな予感。私が、こつこつ残作業を見える化していって、問題の根本を整理しようとしている間に、遅れていそうな部分をすーぱーSEが手を動かして作っていってしまいました。ぐたぐた能書きたれて、のんびりやっているより、さっさと物作りにはかないません。まあ、そもそもこのプロジェクトの見積担当が、その某SEで、現在のPLは、自分がPLであることは意識しているのだけど、どうも、某すーぱーSEの気にいるようにはプロジェクトをまわせていないことに問題があったようです。彼は、最初から見積時の納期を無理だと判断して納得のいかない状態で作業していたようです。納期怪しくなってきたところで、某SEが、自分のイメージしていた仕様へ落とし込むことにより、軌道修正。
某SEは次のように思っているらしい。「PLの勉強のために、黙ってやらせていたけど、納期に否定的である割には、期待している、客先との仕様調整や問題点の洗い出しなどを積極的にやらずに、ずるずる納期が迫ってしまった。」
PLは全部まかせたと言われても、不安はいっぱい。その上、他のプロジェクトの割り込みもたくさんな状態であったようだ。そんな時に、どうも、うまくいかない状況を、周りにうまく相談できていなっかたようにも思えます。PLは周りが騒げば騒ぐほど、プロジェクト全体の制御よりも、自分自身で抱え持っている未実装部分の作成にのめり込んでいってしまった。こういうとき、このPLの成長のためには、どのように対処してあげれば良いのだろうか?なかなか難しいです。
と、このようなことを考えているうちに、今週7日が私のプロジェクトのキックオフだ。概要スケジュール作成しただけで、まだ、何にもやってない。まずいどうしよう。
今回、方式担当者の予定では、ASP.NETを採用するので、先日XP祭りでも紹介された、Nagileでいこうかな。とりあえず、NUnit、NUnitASPとCC.Netは必須とするか。品質向上のための、NMock、NCover、NUnitReportsあたりはどうしようかな。また、log4netは使用するにしても、Spring.NET、ましてやs2dotnetの採用はやりすぎか?