無料音楽配信

http://mf247.jp/で2005年12月から開始らしいです。
なかなか面白そうな試みですね。開始が楽しみです。

昔、音楽をやっていた『音楽好き』にとって、今の日本の媒体の環境では、新しい音楽を探していても見つかりません。新しい音楽を聞くには、ライブハウスか、路上しかありません。そして、そこで新しい音楽を見つける人達は、若い人に限られています。でも、社会に出てしまった元ミュージシャンの『音楽好き』は、新しい音楽に出会えません。

主催の丸山氏のブログにあるように、新しい音楽に出会うことがないですね。ますますなつメロ好きになってます。(背景色が・・・)
この用にクラブやコンサートさえ行っていない身としては、非常にうれしい試みです。
もちろん、音楽業界に 素人の私ですが、うわさでは、インディーズでも人気のあるバンドは、かなり稼いでいると聞いています。メジャーデビューしてから収入がさがるバンドもあるとか。そういう人たちにとっては、どうなのでしょうかね。まあ、それは、今のある程度のビジネスとなったインディーズかつ一部の人気アーティストに対して当てはまるのかもしれません。私が、学生(何年前だ?東京ロッカーズ のころといったら年がばれるか)のころのインディーズは、本当!聞いてくれればありがたいといった精神であったように思いますし、いまでも、そういった、発表の場を求めている若い人人たちは多そうですね。