2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にわか庭師

今朝、きょうは出かける予定もなく家でボーとしていたら、母から庭木の剪定をして欲しいとお願いされました。元来、そういの苦手なタイプな私ですが、最近は母が育てている花をポストしていたりするので、仕方がないなという感じで(ホントはもっと積極的に…

久しぶりのHARD OFFで安レコ

本日、午後から車で客先へ向かい、作業終了後そのまま直帰でしたので、わりと早い時間に自由になれたので、久しぶりにその客先近所のHARD OFFへ行って参りました。予算は300円程度、例によってジャンクの100円レコを最大3枚くらいと思ってかるく漁りました。…

ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ? 6月22日 第21回「夏至」

今回の特集「夏至」。リクエストには難しいテーマでしたね。でもリスナーのみなさん近田さんとの知恵比べ的な発想でいろいろとがんばってました。今回の特集、近田さんの基本的な季節感というか、世の中の先取り感にあふれた解釈を説明するための企画でした…

Char 歌謡3部作

わたしが、まだロック少年であったころ、基本的には歌謡曲をまだすこしバカにしていた頃のことでした。すでに、ロック少年の間では、すでに名ギタリストとして有名であったCharが歌謡曲を歌うというので最初から話題だったのがこの3部作なのでした。このあた…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate 第128回は、『黒い歌謡曲#14 』

リリー・フランキー、高木完、桑原茂一編。「きっとここが帰る場所」に集った方々からの刺激を受けた桑原茂一の、ほぼノンストップ選曲。 リリー・フランキー イラストレーター、1963年、福岡県生まれ。 武蔵野美術大学卒業。イラストやデザインのほか、文筆…

ブルーベル・シンガーズ:『昭和ブルース』

71年ヒット曲をなにげに見ていてちょっとショックだったのは、この『昭和ブルース』のヒットでした。私の中では、「非情のライセンス」における天知茂さんの『昭和ブルース』なのですよね。じつはこのブルーベル・シンガーズのバージョン初めて知りました。…

アローン・アゲイン / ギルバート・オサリバン

おそらく、この曲あたりが初めて洋楽を意識出した曲かもです。初めて買ったレコードというわけではないので、なんとなく記憶の断片から察するとです。 これより前の年代の洋楽は完全に後追いなのですよね。そういった意味でのエッジにある楽曲といえるかも知…

TV AGE講座 「ミシェル・ルグランの軌跡#4」

短期集中講座の掉尾を飾る#5では、2000年代の作品を中心に#1〜#4で紹介しきれなかった作品をまとめて「紹介。ゲスト参加したアルバムからの楽曲や来日映像なども。 紹介予定作品▶「Legrand Affair」「青い自転車」「マルグリッド」ほか。 2000年代にはほ…

10代のころ金髪女性への憧れ?

先日のピンナップス => ガールズ => ランナウェイズ という単純な連想で。そういえば10代のころ金髪の女性って自分の興味対象に多かったなと。。とくに、異性の好みとして金髪に憧れがあるわけではないのですけどね。70年代から80年代にかけて、金髪外人がコ…

ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ? 6月15日 第20回「このあと一杯いかがですか?」 

今回のテーマ「このあと一杯いかがですか?」は、まさに、この日この番組の後で、「PIRATE RADIO「黒い歌謡曲」公開収録」があったので、そこで、お酒を呑みながら近田先生のトークショーが有ったので、そこで一杯のテーマでありました。残念ながら、「黒い…

Lookin’ For Boys-Pin-Ups

今日は、なんと、ブライアン・ウィルソン氏のお誕生日だそうです。そんなビーチ・ボーイズの影響も見られる、ガールズポップな曲です。このシリーズにありがちな、本国ではあまりヒットしなかったた曲シリーズでもありますね。 Lookin’ For Boys-Pin-Ups ガ…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate 第127回 『 LIVE MIX MAY 2012 』 DJ KENTARO 編

DJ KENTARO 昨年には世界最大級のフェス、コーチェラへの出演も果たし、今夏は4度目の出演となるフジロック’12への出演も決定したDJケンタロウ。2002年、世界最大のDJバトル『DMC World Final 2002』においてアジアから初の世界チャンピオンとなる。2007年…

Dusty-Rag Dolls

前回に引き続き、1964年のガールズ・ポップです。このラグ・ドールズによるこの曲じつに可愛いですね。ほんとオモチャみたいね曲ですね。 Dusty-Rag Dolls この動画にも映っている、メンバーはミッキー・ハリス、ジーン・トーマス、スーザン・ルイスの3人で…

いまどきの若き職業作家としての井上ヨシマサ氏 〜 PIRATE RADIO「黒い歌謡曲」公開収録 より

先日の『PIRATE RADIO「黒い歌謡曲」公開収録』で話題にのぼり、遡ること、以前の近田さんも出演されたやはり「黒い歌謡曲」でのトークの時にも話題になっていた井上ヨシマサさんについてです。改にウィキペディアにて経歴を確認してみると、最初はあの「コ…

車検終了

火曜日に車検に出した車が、点検等いろいろ完了して、やっとあがってきました。 通常車検は1日すむところ、これだけ時間がかかったのは、想定外の異常個所が見つかって部品交換等を行ったため、部品手配等に時間がかかってしまいました。 このおかげで、当初…

『真夜中の昭和ダンスパーティー』

「黒い歌謡曲」のイベントの後の映画「きっとここが帰る場所」特別試写会には終電がなくなるので行くのをやめたのですが、本日毎月第3金曜日定例の『真夜中の昭和ダンスパーティー』開催の日であることを思い出し、急遽『真夜中の昭和ダンスパーティー』へ…

PIRATE RADIO「黒い歌謡曲」公開収録 

ディクショナリー倶楽部のイベントです。しかも、毎週楽しみにしている、PIRATE RADIOの公開収録でもあります。しかも、師と仰ぐ近田春夫先生も御主演のイベントということで参加してきました。 なんと!! イベント始まって近田さんいらしゃらないじゃないで…

アメリアッチってなんだ?

明日は、楽しみなPIRATE RADIO の「黒い歌謡曲」公開収録です。その予習と思っていましたところ、頭に浮かんだのはこの曲。 橋 幸夫/恋と涙の太陽(アメリアッチ)作詩:佐伯孝夫/作・編曲:吉田 正 これは楽しいリズム歌謡ですが、いわゆる、なんかヤバイ…

ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ? 6月8日 第19回「ロックな歌謡曲」 

壮大なテーマでしたね。全体的には、近田さんらしい、歌謡曲論というかロック論を展開したような番組内容でした。冒頭の3曲聞き比べが、日本語でロックをやることの近田さんなりの回答であったと思います。番組内では各曲に対する詳細の解説はあえてされて…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate 第126回 「THIS MUST BE PLACE きっとここが帰る場所 」

桑原茂一のPIRATE RADIO#126は、6/15(金) の 「きっとここが帰る場所とPIRATERADIO 黒い歌謡曲をみんなで楽しむ夜」に連動、ディクショナリー最新号(146)掲載の「鼎談:きっとここが帰る場所(金剛地武志、 濱中三朗(roar)、小橋賢児 )」を、桑原茂一…

プロジェクトファシリテーションから「問題 vs. 私たち」

ファシリテーションという言葉あります。『会議、ミーティング等の場で、発言や参加を促したり、話の流れを整理したり、参加者の認識の一致を確認したりする行為で介入し、合意形成や相互理解をサポートすることにより、組織や参加者の活性化、協働を促進さ…

会社で廃棄PCの利用方法

先日、会社から、老朽更新したWindowsXPのPCを破棄するといのでもらって来ました。さて何に利用しようということですが、とりあえず、外出先からのわが家のネットワーク機器へアクセスするためのサーバとして利用することにしました。 ここで、わが家のネッ…

本日ロックの日でございます

6月はジェフ・ベックの誕生日も近くですし、本日はレス・ポールの誕生日でもあり、ほんとロックの日なのでありまして、ひとりで盛り上がりましたのその記録。昨日の近田春夫さんの「歌謡曲ってなんだ?」の「ロックな歌謡曲」特集も含め、ロックとはロックン…

ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ? 6月1日 第18回「6月といえば…」 

また、まとめが週遅れになってしまいましたね。基本的にこのテーマはジューンブライドなのでしょうけど、近田さんはなんと、夏至のイメージでそこからもう夏も終わりに向かうというイメージらしいです。今回は、そんな近田さんのイメージする6月の選曲です。…

SF作家のレイ・ブラッドベリが亡くなりました

グッド・バイ、レイ・ブラッドベリ 作家レイ・ブラッドベリが今日(米国時間6/6)、ロサンゼルスで亡くなった。91歳だった。 まさに巨匠の方が亡くなったという感じですね。直接的あるは間接的の多くお影響を受けたかたです。10代から20代前半のSFファンの頃…

The Doolang-Andrea Carroll

ガール・グループのオムニバスアルバムからの1曲です。この曲も当時ヒットしなかった、隠れたガールズ・ポップスの名曲。いい曲なので、今になっていろいろ研究されているようで、ネット上にもちらほら情報があるようです。作家陣もこの年代のオールディーズ…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate 第125回 『MELANCHOLIC COVERS FOR LOVERS』坂崎 タケシ編

坂崎タケシ StyleLAB.代表 GLAYやEXILE、東京スカパラダイスオーケストラ、ケツメイシ、土屋アンナなど数多くのアーティストのスタイリングを手掛け、多くの俳優やタレント・ミュージシャンから信頼を寄せられる兄貴的な存在である。その一方では、男気溢れ…

復刻「おやつストーリー」- 九州名物 白くまトロピカル

本日は、けっこう暑くなり、お風呂上りについアイスを食べてしまいました。それでも、まだガリガリ君にはちょっと早いかなという感じなので、いただいたのは、「白くまトロピカル」。 この白くまシリーズのなかでも、このトロピカルはまだ食べたことがなかっ…

八神純子の盗作問題

これ有名な話のですし、アーティストとしてとくに八神さんをフォローしてきたわけでないのであまり深く追究出来るネタは持ち合わせていないのですが、リアルタイムでテレビなどけっこう耳にしていて曲としてまとめてみました。京平先生は絶賛されるのになん…

尾崎紀世彦さん死去 〜 キーヨとの思いで

尾崎紀世彦さん死去…「また逢う日まで」でレコード大賞 小学生のころ、この大ヒット曲をみんなで歌いまくったものでした。幼心に、彼はこれまでの歌手とスケールが違うなと感じたことを覚えています。これは後年から知ったことですが、ブレイク前に特撮やア…