2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate 第107回 森 達希 (Day and Buffalo) 編

「ロックのスピリットを感じるアーティスト達」 森 達希 (Day and Buffalo) アーティスト 2007年結成。2009年までロンドンで活動し、拠点を東京に移してからは、clubking主催のイベント出演や、原宿 vacantでの演奏、下北沢 Queのオープニング・アクトとして…

つべからひとつかみ - スプーキー Spooky / クラシックス・フォー Classics IV

有名なオールディーの中でも勉強不足で知らなかった曲であり、グループの作品。まさにつべからひとつかみ系な感じ。この当時曲にしては、かなりシックな感じではないでしょうか。ソフトロック的なかんじですね。アトランタ出身のアルト・サックス奏者のマイ…

序章(つづけられるかな?)「愛燦燦と…美空ひばり物語」 よりの気づき

10年以上前に、NHKの深夜放送、「ラジオ深夜便」をかなりよく聴きこんでいた時代がありました(いまでも良い番組ですが、なかなか聴く機会がありません)。そこで、音楽番組を担当されていた、池田憲一さんの解説が大好きでした。そこで、彼の書いた書籍を図…

やはり講座のあとのシメは馬場さんのお店

講座あとは恒例、池袋の「スナック馬場」です。今回講座が1時間延長されたこと&馬場さん自身が参加されていたこともあって、10時過ぎからおじゃましました。私の終電が11時半ころなので、ほんの少しのでしたが、あいかわらず素敵な時間を過ごすことができま…

TV AGE講座 「平岡精二の世界」

予習編でも書きましたが、待ちに待ったという感じでした(その割には遅刻してしまい申しわけありませんでた)。 元来、平岡精二さんの情報は予習編でも書いたように入手が難しい状況です。なので、今回の講座は大変貴重かつ有意義なものになりました。その場…

ディクショナリー倶楽部アートイベント「Smile Rock again」

大好きな「PIRATE RADIO」のディクショナリー倶楽部でのイベント「Smile Rock again」へ行って参りました(初日に少しだけ下見に行かさせていただいてはいたのですが)。 この日は、いつもTL上で一緒に「PIRATE RADIO」を聴いている むぎ茶[Twitter:@mugicha…

怪獣絵師 開田裕治とウルトラの世界展

怪獣絵師 開田裕治さんの展示がるというので、渋谷パルコ にあるロゴスギャラリーへいって参りました。 この方の名前あまり意識していなかったのですが、80年代以降の特撮関連のLDジャケットやプラモデルなどイラストを描かれていたのですね。わたしは、お…

TV AGE講座 「平岡精二」 予習編

待ちに待った、大好きな平岡精二さんの特集です、これまでネット上で知り得た情報を少し予習のためメモしておきます。当日、このようなネット情報以外のどのような音源や情報が手に入るのか楽しみです。 wikipedia:平岡精二 日本のジャズミュージシャン・作…

つべからひとつかみ - チャンプス Champus/ テキーラ Tequila

これは、有名曲でありだれでも聴いたことがありますね、でもオリジナルを知らなかったので調べて見ました。このチャンプスというばんど、テキーラに代表されるようにラテンロックバンドであり、自分的にはけっこうツボなサウンドかもしれません。いろいろと…

30~Greatest Self Covers&More!!!~ / 野宮真貴 @代官山蔦屋書店にて購入

本日、常駐先が定時退勤日ということもあり、早めに退社。以前から行ってみたかった、代官山蔦屋書店へ行ってまいしました。事前の調査では、現在の勤務地からグーグルの経路検索で徒歩10分程度と言うことだったので、少し寒いけど歩いてみました。ほんとう…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate 第106回 MADSAKI編「 Trucker's Delight 」

MADSAKI アーティスト ‘74年大阪生まれ。幼少期に両親とNYに移住。80〜90年代にかけてのNYがもっとも活気に溢れた時期にアート/ミュージックシーンの強い影響を受け、アーティストを志す。'92年にParsons School of Design入学。創作活動の傍らバイシクルメ…

レコ部ぷちオフ会 @プラッタ へ行ってっ参りました

常盤響さんがやっているレコ部の有名部員であるおかみさん([twitter:@prataokami] )のお店、中目黒駅あるカフェ『プラッタ』にてプチオフ会があり参加してまいりました。おなじくレコ部部員で「おばんですClassics」ゲルシーさん([twitter:@Gerci_Merci]…

Moonlight Shadow / Mike Oldfield

マイク・オールドフィールド、昨日にでちょと火がつきました。プログレ的なインストものも素敵ですが、実はマイク・オールドフィールドを意識したのは、この曲からでした。 Mike Oldfield - Five Miles Out多少音は古さを感じるかも知れませんが、この古風な…

つべからひとつかみ - Mike Oldfield/ Tubular Bells

この曲を、マイク・オールドフィールドの作品と最初にイメージするか、映画「エクソシスト」のテーマ曲として意識するかはそれぞれであると思いますが、一般には、洋楽を余りきない人でもエクソシストのイメージとして認知されているでしょうね。 Mike Oldfi…

初雪なのに呑み会

本日、予報通りの雪でした。前日から雨は夜更けに雪なりました。しかし、朝には冷たい雨となっていました。いつもは駅まで自転車で通っているのですが、このような雨や雪の日は車を出してしまうのでした。でも、この日は嫁から自分が出かけるので帰りは夕飯…

布谷文夫 2012年1月15日 享年:64歳

布谷文夫さん、このかた無くてはナイアガラは語れないといっても過言ではないでしょう。大瀧師匠のバイオグラフィーを語る時、このかたの存在は大きいです。自分にとっても、ナイアガラはロンバケではなく、この曲からなのです。 ナイアガラ音頭(シングル・…

カレンダー・マーチ

うちの子供達が、幼稚園の時に、歌っていた曲です。幼稚園のイベントがあると、合唱祭とかでなくても必ず歌われていました。この曲、私が小さい頃には記憶が無かった曲なので、最近作られたものかと思いましたが、けっこう古くから定番曲として幼稚園などで…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate 第105回 佐々木潤 編 「Smile Rock again」

佐々木潤 選曲家・音楽プロデューサー 大学在学中より日本初の本格DJユニット「FUNK MASTER GO-GO」に参加、DJ活動をスタートする。 またファッションブランドのディレクター、東京コレクションやファッション誌のモデル、スタイリスト、コムデギャルソンコ…

作曲家玉木宏樹氏死去

先日、本人のアカウントで本人自らの永眠ツイートで話題になった。作曲家の玉木宏樹さんの追悼特集です。 私は1月8日午後7時40分肝不全にて永眠いたしました。この世でのおつきあい、皆様ありがとうございました。あの世からつぶやいています。2012-01-13 11…

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版

購入してから、読了するのに非常に時間がかかってしまいました。一度、中断すると話がわからなくなってしまうので、なんども読み返す事になってしまいました。さらにその前編ともいえる 2008-11-22(土) 涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫) が出てからか…

川越 七福神めぐり

五十路を迎えたある意味節目の年、いつもの初詣とはちょっと異なる企画を思い川越の七福神めぐりをいつもの初詣に加えて体験して見ることにしました。直接的な影響は、先日の『2012-01-11元春レイディオ・ショー 2012/01/10 OnAir - 1st. Week - ナイアガラD…

今日から50代へ突入です。

さすがに、40代から50代へとひとつ区切りの年ですね。それこそ、戦国時代であれば、人生50年と言った年でして、もう終わりの年じゃありませんか。さすがに現代では、まだまだそんな年齢ではありませんが、人生の折り返し点を過ぎて先が見えた頃であることも…

ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ? 第9回「歌謡曲の“横綱”」

いつも、放送日が平日の昼間ということもあり、聴きのがしてしまうことが多い、この番組。本日も仕事のためリアルタイムに聞くことが出来なかったのですが。なんとかネットラジオ 横綱の曲なんだけども、なかなかかからないような曲が選曲されてました。横綱…

つべからひとつかみ - The Overlanders/ Michelle

ビートルズでなく、The Overlandersです。昨晩のPIRATE RADIOで1966年なロックが聴きたくて検索。まあ、前年1965年のThe Beatles がラバー・ソウルに収録したカバーでありすが、ロックと言うよりもどちらかと言うと、フォーキーなポップスといった感じですね…

Motoharu Radio Show 2012/01/10 OnAir - 1st. Week - ナイアガラDJトライアングル

昨日、PIRATE RADIOとかぶってしまい最後まで聞けなかったのが非常に残念でした。再放送も翌週の火曜日ではちょっと聞くのが難しそうですね。ネットにアップされるのを期待しますか。そこで、プレイリストだけでもここへメモしておきます(番組サイトのリス…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate 第104回 永井誠治 編「My Teenage before Neil Young.」

永井誠治 デプト創設者 1969年初単身渡米後、サンフランシスコで音楽プロモーターのビル グラハム(Fillmore West - Winterland)の元で働きその後「DEPT」の前身であるデッドストックショップをサンフランシスコ、ニューヨークにオープン。1981年、原宿に「D…

ドゥープ(Doop)ってどこか聴いたことある感じだよね

90年代以降補完シリーズ(タグ作ろうかな)。きっかけは、最近お気に入りのブロッサム・ディアリーこの曲から。 Blossom Dearie Doop Doo Dee Doop ブロッサム・ディアリーは「ビ・バップのベティ・ブープ」と呼ばれていたくらいですから、この「Doop」って…

男と女

DVD

おそらくみんなが知っている、クロード・ルルーシュ監督の有名作品「男と女」です。音楽は先月TV AGE講座でも取り上げられた、フランシス・レイです。 2011-12-17(土) TV AGE講座 シリーズ映画音楽の巨匠「フランシス・レイ」 もちろん、有名な「ダバダバダ…

100円レコ掘り始め: ファン・カバレリ JUAN CAMBARERI /エメラルド・アルバム SR134

新春といえば、タンゴでしょう(笑)、昨年の新春 PIRATE RADIO からのイメージですけどね。 2011-01-04 InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #53 新春選曲 by 桑原茂一 Tango de Bonne Année ! 2011 ということで、新春初のリサイクルショップ系へ…

久しぶりに、子供たちとぼんやり

下記の長男の緊急手術室より半年が過ぎ、本日術後の経過を見せに病院へ行って参りました。幸い、特になにも問題ないようでしたのでひと安心です。 2011-06-26(日) おめでたい日にハラハラ 長男が精巣捻転みたび このために、お休みいただいたので、いろいろ…