2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西城秀樹 「ポップンガール・ヒデキ」

私がナイアガラーを失格な理由。そう、そうれは、このアルバムを持っていないからです。CD再発もされていないこのアルバム。ハッキリ言って欲しいです。このアルバムが発売された81年当時既に大瀧師匠大好きでしたが、このアルバムまでは未チェックでした。…

つべから一掴み - 財津一郎のコミックソング

子供の頃、「てなもんや三度笠」や「ハレンチ学園」そのたバラエティ番組やドラマに独特の癖のあるキャラクターで出演していたのが財津一郎さんですが、私のなかで一番印象に残っているのはなんといってこの曲です。 ピュンピュン丸 オープニング作詞:つの…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #64 高橋 盾(UNDERCOVER デザイナー)インタビュー

”今は経済的にもいい状況ではないじゃないですか、みんな。 それでも攻めたいっていうか、攻撃したいっていう気持ちが、 今はまたどんどん強くなってきていますね。 だけど、それをやるのは大変なわけです。面白いですけどね。" 高橋 盾 (UNDERCOVER デザイ…

ロンバケ30周年記念商品購入 "サウンド・クリエイターのための、最新版デジタル・オーディオの全知識" & "大瀧詠一作品『A LONG VACATION』南国アンドロイド・カバー"

3.21イベントはまだまだ続きます。ナイアガラーとしても比較的お布施度の低い商品に分類されるものでしたので購入ややためらっていましたが、ロンバケ30周年のこのイベントを逃すといつ購入できるか分からないので少しでも師匠の関わったアウトプットは入手…

つべから一掴み - お願いがあるの / 木元 泉 & 大橋巨泉とザ・サラブレッズ

昨日のボサノヴァの名盤エントリ繋がりで本日は和製ボッサです。とくにこの曲のB面「どこかでだれかに」は和製ボサノヴァの中でもかなりの名曲ではないでしょうか。まあ、巨泉さんのバンドなわけで、巨泉さんといえばJAZZですから当然な出来なのかもしれませ…

Ritmo e o Som da BOSSA NOVA / Milton Banana

ボサノヴァ系とか昔からけっこう好きで、自分の好きなアーティストとかが名曲をカヴァーしていたりするとけっこう嬉しかったりする方なのですが、本格的なボサノヴァのアーティストまったく知らなかったりします。そこで、今回図書館から借りてきたのはけっ…

カテリーナ・ヴァレンテ 「お江戸日本橋」その他

カテリーナ・ヴァレンテさんというと、ザ・ピーナッツのヒットで有名な「情熱の花」のオリジナルヒット歌手ですね。なぜ、このカテリーナ・ヴァレンテさんであるかというと、先日のエントリ ウェルナー・ミューラー・オーケストラ「郷愁の日本」 リカルド・…

大滝詠一 Talks About Niagara (トークス・アバウト・ナイアガラ)

初版冊数が少なかったためか、レココレよりもさらに入手しずらく、やっと購入できました。大きめの本屋さんであと2冊でした。世の中大瀧詠一ブームなのでしょうか?ちらっと中味見ましたがこれだけ濃いインタビュー集買う人は限られているだろうなぁ。でも一…

次男、小学校卒業式

長男と次男が3学年違いのなので今年は卒業式と入学式がかぶります。年度末にいろいろ休まなければいけないのは辛いですが、この時期だけの事なので大切にしたいです。やはり、お父様が来ているうちも多かったようです。公立の小学校なので普段は制服とかない…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #63「やついいちろうと宮沢章夫の「ラジオ正常心」 どうぞ〜!」

76.1 interFM PIRATE RADIO 特別番組 やついいちろうと宮沢章夫の「ラジオ平常心」 三月二十二日火曜日夜十一時より十二時までの一時間 この震災が引き起こした、さまざまな状況に一切、振り回されず、いつも通りの「平常心」で、お二人にお話ししていただき…

今日は一日“大滝詠一”三昧

ついにこの日が来ました。あの名盤ロングバケーションが発売されてから今日で30年です。このアルバムの「君は天然色」を聴いた瞬間衝撃を覚えたのを今でも鮮明に覚えてます、ナイアガラ音頭等のノベルティーのもでお滝詠一という人物は知ってはいたのですが…

ウェルナー・ミューラー・オーケストラ「郷愁の日本」

本日、久しぶりにいつものリサイクルショップ(中古レコード専門店ではない)にてレコの入っている段ボール箱を漁っていると面白そうなアルバムを見つけました。ウェルナー・ミューラー・オーケストラの日本の民謡など演奏ものです。以前から「リカルド・サ…

邦ちゃんのやまだかつてないテレビ

テレビのバラエティ番組もだいぶ復活してきたのでのんびり見ていると、昔のヒット曲特集とかやってました。特に今回放送で気になったのが、80年代後半から90年代前半ころのヒット曲群でした。これらの曲を聴いていて特に懐かしく思った番組が「邦ちゃんのや…

チャリンコ通勤復活

震災からちょうと1週間が過ぎました。凄まじいいスピードで環境が変わりつつあります。そんななかチャリンコで駅までの通勤。これって何年ぶりだろうか、数年前都内へ通っているときに最寄りまで数年チャリ使ってました。駅前のスーパーの自転車置き場(自動…

NIAGARA CD BOOK I & A LONG VACATION 30th Edition

ついに届きました。てっきり3月21日発売なので発売日必着で届くものと思い込んでいました。ところがうれしい誤算で、本日届きました、大きな箱が。 みれば「Sony Music Shop」って書いてるじゃありませんか、間違いなかったです。さっそく開けてみることに。…

レコード・コレクターズ 2011年 04月号

地震でばたばたしていて、発売日忘れていました。最近めっきりトラフィックの少なくなった。ナイアガラメーリングリストへポストが合ったので気が付きました。アマゾンでは何故か軽くプレミア価格になっているといういい加減さ。 この号がでると、3.21までも…

長男、中学卒業式に参列

本日、長男の卒業式に参列してきました。世間は、震災&震災の影響の計画停電でかるくパニックなっているような時期の卒業式です。長男の卒業式は震災だったね、と後年語られてゆくことでしょう。うち子のエリアでは、式の途中に停電となることは無かったの…

業務開始

でも、交通機関の運休で、オフィスへ向かうことができませんでした。車を使ったりして路線を工夫して帰りの事を考えなければなんとか出社はできたようなのですが、体調不良ということもありとりあえず自宅待機。出社可能な担当から色々と電話による連絡に応…

美空ひばり 〜 童謡を歌う

今回図書館でにての音源収穫。ひばりさんのベスト盤とかは持っているのですがちょっと変わった音源を見つけたので借りてみました。もともと「童謡」タグを用意いしているくらい童謡に興味を持っているのですが、土曜の中で超スタンダードな曲をひばりさんが…

夢を見ているようです

先週から体調不良ということも原因していますが、本日はさっそく近所の医者へ行きクスリを処方してもらいました。昨日はほとんど見ることのなかった被災地映像も朝からのテレビで繰り返し流されていたので概要をチェック。体調不良ということもありますが、…

【地震】東北を中心に甚大な被害 125人の死亡確認

11日午後2時46分ごろ、宮城県沖を震源とする大地震がありました。マグニチュードは国内の観測史上、最大の8.8と推定され、強い揺れや大津波などで東北を中心に甚大な被害が出ています。宮城県気仙沼市では、広い範囲で火災が起きている模様です。 テレ朝news…

南天のど飴 再び

なんか、体調絶不調です。風邪と花粉のダブルパンチ、さらに熱が出てきたようだしインフルは大丈夫かな?歯の治療しているところに舌があたって口内炎だしかなり参ってます。30代までは風邪なんてひいたことなかったのに。とにかく咳が一番ひどいです、喘息…

つべから一掴み - モンキーズ「アイム・ア・ビリーバー」

まだ、先週から風邪が完治していません。先週、家族全員で風邪状態だったのですが、最後にかかった次男が本日高熱が出たと思ったら、どうやらインフルエンザA型らしいです。予防接種していてもかかるときはかかってしまうのですね。まあ、あとは卒業するだけ…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #62 THEATRE PRODUCTS インタビュー 

第62回 桑原茂一のPIRATE RADIO <3月8日 23:00〜 PIRATE RADIO THEATRE PRODUCTS インタビュー > シアタープロダクツとのインタビューは、 THEATRE MUSICA LABEL START 第一弾!あの阿部海太郎の音楽で編集しました。間違いなく、新しい生き方を実践する…

常駐先会社の職場送別会

このところ、組織編成が激しい状況です、景気が悪かったりすると経営者はまず、組織をいじろうとするんですよね。まあ、彼はつまるところ人事権しか持っていないので仕方のないことかもしれませんけどね。組織変更にもいろいろありまして、以前在籍していた…

2011年3月4日深夜のレコ部

久しぶりに最後まで聴いたレコ部。この日のレコ部はレギュラーな日曜の深夜のレコ部と異なり、未整理の7インチの山から適当に抜いたレコードを適当にチョイスというパターンの突発レコ部でありました(というかいつも適当と言いつつさりげなく選曲されている…

つべから一掴み - キャプテン&テニール「愛ある限り」

この曲当時大ヒットしていて、ラジオでは毎日聞くことができました、当時ヒットしていたから曲はよく知っていたのですが、アーティストの背景など知らなかったので調べてみました。1974年当時が一番その時代に流行っている洋楽をリアルタイムで好きであった…

ブルーライトヨコハマ

先日の『「アワー・コネクション」 〜 いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリー (一部追記しました)』の続きでややネタ的エントリです。 いしだあゆみさんといえば最大のヒット曲はなんといって「ブルーライトヨコハマ」ですね。改めて調べて気がつ…

ひな祭り

今日は3月3日でおーにゃのこ日です。我が家は男ばっかり、私も女の兄妹がいなかったので、この日にはまったく縁がありません。大昔の小学生時代に近所の女の子の家に招待されたことがあったような。その時に、私の興味はなっと言って豪華7段飾りの飾られてい…

明治製菓 アルファチョコレート

このチョコレートのCMソングが、CMソングとして製作した曲をレコード化してヒットさせるというパターンのはしりの曲だったのですね。CMではボニージャックスが歌っていたそうです(このあたり記憶に有りません)。この曲は誰でもしているヒット曲ですが、CM…