2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GROOVE LINE チンチンポンポンの歌

今日久しぶりに J-Wave の GROOVE LINE を聞いたら、相変わらずピストン大西やってくれますね、かかった曲はこの「チンチンポンポンの歌」です。 昔はこの手の企画ものが多かったように思います。この曲にインスパイアされて、子供が出てくるいくつかの曲が…

パーキンソンの法則

仕事の効率化とか適切な作業見積もりあるは、管理という事を考えたときに思い出すのがこの本です。私が学生の頃にも一時話題になった事があるが、まだまだ、特に日本では一般的ではないようにも思えます(私の周りだけかもしれませんが)。どこの国の官僚に…

チーム内に病欠者2名はつらい

それも、われわれ雇われ部隊の人間でなくプロパー社員2名の一度に病欠はかなりきついものがありました。一応実務はまわるのですが、業務統制上の承認フローがまわらないので上位承認者へ手続きなどよけいな気を使う事が多い一日でした。明日はどちらか出て来…

ソフトウェア開発者と武道

本日、弊社の社長が先週末ケガをして急遽入院という事を聞きびっくり。弊社社長は空手をやっており、そこでのケガであると思われます。有段者であり、地域の試合などでは審判を務めるほどですが、ケガをするときはあるのですね。弊社社長は、未だに現役開発…

久しぶりにスケート

冬休み以来のスケートです。もっと真夏に行く事を予定していたのですが、なかなか行く機会がなく秋になってしまいました。前回の冬のスケートは普通ですが、夏に涼みがてらのスケートがけっこう気に入っています。日本ではオールシーズンスケート場は冬に滑…

次男君運動会

本日も運動会応援&ビデオ撮影で疲れたためTwitterのlogのまとめで手抜きです。 前日会社の帰りに小学校へ9時過ぎによった時には最前列は全てレジャーシートが埋め尽くされていました。今年は力が入っている親が多いようです(人の事言えない)。年によっては…

数年ぶりにマックの「チキンタツタ」

数年ぶりに、以前非常に好きだった。マクドナルドの「チキンタツタ」を頂きました。数年ぶりの復活だったのですが、いままで食べたくても食べられなかった期間においしかったイメージだけが増長してしまったようです。本日たべてみたらこんなものだったっけ…

祝セカイカメラリリース記念

ついに、本日セカイカメラがiPhone App Storeでダウンロード可能となりました。数日前にリリースに関するデマがTwitterで流れていたので、半信半疑でApp Storeへいったらダウンロード可能となっておりました。早速、朝のうちにダウンロードしたのですが、職…

連休明けで疲れました

休み中の仕事が溜っていたわけでもないのですが、通常と同じ業務を淡々とこなしていっただけで、疲れました。なんだか、喉に違和感があるし、気をつけよっと。 最近はあまりクリエイティブな仕事がなくて、他の人にレビューや承認処理ばかりで、なんか機械的…

サントリーボス 「マリオカートWii プルバックバイク」

久しぶりに、おまけ収集に燃えました。といってもコンプリートは出来なかったのですけどね。ペプシマン以来かな。おこおまけ、チョロQとしても良く出来ています。Twitter での収集仲間がいた事も大きいでしょうね。マリオカードなので息子も喜んでくれました…

連休終了!

といっても、木曜日と金曜日出社すればまたお休みという超ゆるい感じのスタートです。開発中心のお仕事のときには、このような連休がはいると、スケジュールがとうしても押してしまい、調整が大変でしたけど、いまはゆるゆるだな、頭までまなってきているよ…

エレキの若大将

DVD

若大将2枚借りてきました。やっぱり観ていて気持ち良さそうなのはこの「エレキの若大将」ですよね。エレキサウンドすげー。出演者も内田裕也とか(エレキ合戦での司会のギャグがすごい)、加瀬邦彦とか、極めつけは寺内タケシのギター演奏ですな。それにしても…

本日の行動です。(今日は手抜きです)

まだ、次男は病み上がりなので、兄弟でおばあちゃんと留守番。嫁とふたりでいつもの買い物、でも気分を変えてちょっと遠くにあるショッピングモールへ出かけました。 以下手抜きでtwitter からの抜粋。KIHACHI ソフトクリーム なう http://twitpic.com/io6ht…

ハワイの若大将

DVD

映画自体は典型的な若大将パターンのフォーマットで作成されている為に観ていて非常に気持ちよいです。また、改めて観るハワイのロケ映像は大変新鮮でした。各挿入歌を聴くと、弾耕作のアーティストとしての素晴らしさを再認識せざるおえない。映画の中はこ…

連休も折り返し点です。

次男の風邪ひきで幕を開けたシルバーウィークですが、次男も熱がさがりすっかり良くなったようです。インフルエンザでもなく、他の家族へ感染する事も無く何よりでした。連休後半も様子をみて連れ回すのはやめにしておきます(本人も出かけたくないようですが…

ムーンライダーズ Tokyo7

ついに発売からおくれること、4日で購入できました。しかも、今回ムーンライダーズのアルバムを購入するのは「A.O.R.」以来17年ぶりなのです。以前は、ほぼコンプリート状態であったのですけどね。これはけっしてムーライダーズが嫌になったわけでは無く、…

シルバーウィーク始まった

今日からシルバーウイークですが、突然、次男が風邪を引いてしまいました。朝から喉がいたいと言い出して咳き込んでいました。朝の時点では発熱していなかったのですが、夕方からやはり発熱状態。まだ、新型インフルエンザであるかは不明ですが注意が必要そ…

「ついったー(Twitter)発言まとめツール」でムーンライダーズの新譜まとめてみた

NET

ついったー(Twitter)発言まとめツール ver2.0 このツールで先日新譜が発売されたムーンライダーズをまとめてみた。Twitterの検索エンジンを利用しているようなので相変わらず日本語キーワードの検索はいまいちなようですが、自分のタイムライン以外での特定…

運動会シーズン開始! -長男の運動会でした-

本日は、中学生の長男の運動会だったのでした。息子の通っている中学校は運動家を平日におこないます。昨年は休みを取って観に行ったのですが、ことしは、どうしても休みが取れずに残念でした。これで、息子の運動会を見に行かなかったのは初めてです。しか…

レコード・コレクターズ 10月号 、ロッキング・オン 10月号

会社の帰りにぶらっと寄ったリアル書店で衝動買い。本はいつもオンラインで注文なのですが、たまには書店もいいですね。じつは、本日発売のムーライダースのアルバムをちょっと見てみようかなとふらふらしていたのですが、私が入ったショップは2軒とも入荷す…

初めて買ったレコード

先日、カーペンターズのポストで、初めて購入した洋楽をカミングアウトいたしました。最近Twitterで初めて購入したレーコとがお題となって盛り上がっていたのでレコードとして自分のお小遣いで初めて購入したものをカミングアウトしましょう。それは 森田健…

トラックナンバー

我々の業界のソフトウェア開発にプロジェクトに限らず、そのプロジェクトに関わっている人に依存してしまう場合がほとんだと思います。工場での物理的なもの作りでないので人間系による依存は仕方の無いことであるのでしょう。そこで、ソフトウェア開発の世…

長男と久しぶりにじっくり会話

最近、リアル中2病の長男様は、昔のように気軽に話をしてくれません。嫁が言うには、私があまりにもハイテンションで典型的なダメおやじのような言葉(ex「最近どうだ学校は?」) をかけるからだそうです。確かに自分が中2の頃を考えると、そんなこと声かけ…

Earth Surferで遊んでみた

Wii Fit のデータをパソコンへ取り出せないかなどいろいろ検索していたら、バランスWiiボードを使って地球上のあらゆるところをサーフィンできるソフトを発見。これは遊んでみるしか無いという事で早速設定してみました。以前、会社のプレゼンでWiiリモコン…

何も予定の無い休日

せっかく今週は、風呂敷残業もなしで迎えた土日なのになんにも予定がありません。まあ、天気も雨なので家にこもって過ごしました。最近こういった週末が多いのですよね。放っておくと基本が「おたく」属性なのでパソコン緒前でいくらでも時間はつぶせるんで…

「ボクら」の21世紀

私が、小学生のころ「ノストラダムスの大予言」が大流行しました。その数年前の大阪万博によってバラ色の未来夢見ていた「ボク」たちにいきなりその夢の21世紀来ないよと言われたのですからそのときのショックはいまでも忘れません。当時、そのころはまだ遠…

ザ・ビートルズ・ボックス

1日遅れで、我が家にも到着しました。さんざん迷った、ステレオかモノ問題ですが、私の場合どちらかと言う選択肢は存在しませんでした。どちらかということであれば、迷わず、モノミックスと言う事になったのですが、そもそも、わたし、ビートルズのCD音源持…

The Beatles Remastered Catalogue available 09.09.09

We are delighted to announce the release of the original Beatles catalogue, which has been digitally re-mastered for the first time, for worldwide CD release on Wednesday, September 9, 2009 (09-09-09), the same date as the release of the w…

80年前後の雑誌

また、Twitter のつぶやきから 『ウェブで一発当てる方法』を立ち読み。「個人が『面白い』と思ったサービスを次々と投入し、市場の反応に応じて修正を重ねていく」というプロセスは、70〜80年代の「カルチャー雑誌」の成り立ちそのものだ。http://bit.ly/15…

ザ・ビートルズ・サウンド 最後の真実 <新装版>

でない版が出版されたときに、サエキけんぞうさんに紹介されてから大変興味があったのですが、Amazonのカートに入れたまま最後の踏ん切りが付かずに放置しておりました。 「ビートルズ・レコーディング・セッションズ」に迫る、ビートルズ本の決定本出ました…