2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の連想ゲーム - ゴールデンハーフからキーハンター -

ゴールデン・ハーフ チョット・マッテ・クダサイ/ 黄色いさくらんぼ ここでの、ゴールデンハーフのメンバーであった、森マリアから、彼女が出ていたTV番組「Gメン75」を連想、「Gメン75」も十分好きでしたが、その前身番組、「キーハンター」まで思いはさか…

とりあえず6月終了

かなりのやっつけ仕事でしたが、一応、現状分析結果は伝わったようです。とりあえず問題点の認識の共有は出来たようですが、解決策の提示がいまいちインパクトが無いので心配です。こんなへっぽこコンサルタントに能書きをうだうだ分析させている間に、もっ…

Blow-up - Yardbirds

なかなかタイミングが悪くて借りられないDVDの中に、ミケランジェロ・アントニオーニ監督「欲望」という映画があります。これは以前にも書きましたが、まだビデオを持っていない高校生のころ、深夜映画で放送していたのをヤードバーズ見たさに必死起きて見て…

TweetDeck 導入

Mac

なかなかよく出来てます。でもこれって、いろいろグループ作ったりとか育て行かないと良さが分からないかも。まだ、インストール時の状態で利用しているのでよくわかりません。それから、画面リッチな環境じゃないとつらいかも、マルチディスプレイとかある…

あとひといき

週末の在宅勤務も、後半低品質作業でごまかして終了。本日の最終レビューに突入。こちらが、低品質なら、レビューする側もややいい加減なレビューとなり、こんなんでいいのかなって感じでmモヤモヤ状態。明日までに修正を指摘されたポイントは、適当に書けば…

エアコン故障

昨日、おばあちゃんの寝室のエアコンが故障している事が判明。とりあず、まだエアコンなしでもしのげる気温ですが、あと数日の問題でエアコンなしでは過ごせない日々となりそうです。早速、近所のヤマダ電機へいって、一番安い広告の品を購入。やはりこの時…

今夜はブギーバック NISSAN キューブ CM

TV

最近、このCMが気になります。懐かしの「今夜はブギーバック」のHALCALIによるカバーです。アップビートのテクノアレンジとなっております。やはり、名曲はいろいろな人にカバーされるのだなあと改めて思いました。今回、興味ももって調べてみたら、この曲、…

追い込み -在宅勤務状態-

集中するために、オフィスへ出ようかと迷ってましたけど、結局昨晩の二日酔いもあり、在宅勤務です。今日は、別プロジェクトでも追い込みらしく、オフィスへも数名出勤しています。VPNで接続して、一人じゃない感を出してやっていたんですけど、やはり集中力…

飲み会 〜 追悼2大スター

先週に引き続き、また、飲み会です。今回は客先との飲み会ですが、1次会と2次会の区切りが無くだらだら続いたため、早めに切り上げるチャンスが無く終電帰りとなりました。今日は今朝から個人的には大ニュースが流れた日ですが、この飲み会で、その話題はほ…

iPhone 3GS前夜祭

一部の方々は表参道で盛り上がっているようですね。うらやましい。決断ポトフ Live取材みてる。

月次報告書がやばくなってきた

月末処理で時間刻みのスケジュールが崩壊しています。明日は飲み会なので残業ができません。そこで、ついバッファである土日を利用することを期待しちゃいますね。無意識に土日使っちゃえばって感じで進んじゃったかもしれません。土日に家でやると結局効率…

動画をDSi用へ変換

昨日の長男に変わり、本日は、次男に頼まれ事です。お気に入りの動画をDSiで聞けるように変換してくれという事らしい。久しぶりの変換で以前のツールがバージョンが古くて対応できない動画が含まれていたため、ツールを更新したりとかけっこう面倒だった。自…

エアコン解禁&VistaPCセキュリティ検討

帰宅すると、部屋にエアコンが効いていた。今シーズン初のエアコンです。一度スイッチを入れるとあとへは戻れなさそうですね。明日は少し涼しくなるらしい。 そんな、エアコンの効いた部屋で、MacBookしていると、リアル中2病の長男が、VistaPCの方の「RealP…

沖縄音楽@歌謡曲

日本歌謡界において、出身歌手および作曲において、沖縄は、ものすごい影響力を持っていたんですね。最近のJ-POPのヒットチャートでは、沖縄出身の歌手ばかりですが、戦後すぐの時代からその影響力はあったのです。ここでの沖縄とは奄美大島も含む日本の南国…

MMS設定完了

遅ればせながら、MMSのメールアドレス設定を完了しました。普段利用しているアカウントを楽勝でゲットできました。でも、このアドレス誰にも公開しないから使わないんだろうな。携帯アドレスなので、何かの登録のときには個人認証として利用できるかな? MyS…

THE QUIZ SHOW 最終回

TV

ついに、最終回ですね。途中、1stシーズンとはもっと違う方向に展開するのかと思いましたけど、結局最後は同じような形式に落ち着いたのですね。嬉しかったのは、1stシーズンのMC田崎(ラーメンズの片桐仁)が特別出演ですね。1stシーズンでの彼の演技最高でし…

漂流ネットカフェ 最終回

TV

ネットでやっと最終回みました。展開遅かったけど、やっと完結。でも、まだ、いろいろ貼られた伏線がすべてスッキリしていないんですけど。簡単な話、漂流教室+LOSTなドラマなんですけど、自分的には、もっとSF的決着を明確にしてほしかったっす。でも、深…

トモダチコレクション

久しぶりに、次男が購入したいゲームがあるからと相談を受け、購入許可を出したゲームです。今回は、なんのイベントでもないので、彼自身の小遣いで購入させました。予想通り?「どうぶつの森」をMiiでできるものとはちょっと違うようです。自ら何かをすると…

暑気払い

月次の全社会議のあと「暑気払い」名目の宴会。裏の目的は、来年採用内定者の全社員への顔合わせ会です。焼き肉好きな弊社は、またも焼き肉屋での宴会です。調子にのって食べ過ぎ&飲み過ぎました。 相当酔っぱらっていて一人で返すのを不安に思われたのか、…

京アニまつりじゃ、ハルヒ〜けいおん

予定通り、「涼宮ハルヒの憂鬱」本日の放送は、「エンドレスエイト(前編)」でしたね。これまた、「笹の葉ラプソディ」に続きアニメ化を待ち望まれていた話ですね。夏祭りお面のエピソードなど、やはり長門の魅力前回だったですね。後編はまた同じ映像が使…

夜更かしアップデート

iPhone OS 3.0 アップデート無事完了。とりあえず、TwitterFonの動作確認のみ完了。明日の通勤途中にいろいろ試します。

新規登録サービス -iLike-

http://www.ilike.com/user/arappocaro また、新しいサービスをお試しです。iTunesに寄生するツールがダウンロードできるようです。iTunesにサイドバーとして張り付いて、再生中の曲に関連した曲の紹介が表示され、中には無料ダウンロードできる曲もあるよう…

細かい性格の部下とおおらかな上司

この組み合わせは、たいていうまく行くパターンが多いです。しかし、上司側があまりにいい加減で信頼を失ってくると、細かい部下の口撃が激しくなって来ててにおえなくなりますよね。この手の細かい性格の部下はある程度仕事ができる人のことが多く、一度上…

梅雨

最近、床屋へ行くのが面倒でややロンゲです。その上、天パーってほどじゃないんですが、くせ毛なので、今日見たいにじめじめした日には、髪の毛がくるんくるんしてしまいます。さすがに今週末は床屋に行くかな。職場に同じような髪質の方がいますが、髪型で…

MP3tunes Locker へアップロード中

昨晩から、夜間の間MP3tunes Lockerへ少しずつアップロードしてゆく事にしました。一晩で600ファイルくらいのアップロード数でしょうかね。このペースだと10日間でアップロード完了かな。これで、出先からでもitunes のライブラリを聞く事が出来ます。最初登…

Dub Siren

普段有料アプリをほとんど買わない私が、有料アプリを衝動買いです。この動画を見て衝動買いしてしまいました。実際は、いかいかっこ良い曲を選択できるかなんだね。付属のネットラジオからはこれはといった曲を探し出せないのが残念です。エフェクトはちょ…

本日の焼酎 -日向木挽黒ラベル-

紙パックの比較的リーズナブルな価格の割に、甘みと風味がよい芋焼酎でした。季節的にお湯割りでなくロックで飲みましたが、私が苦手なロックでもおいしくいただけました。 [rakuten:sakemaru:677039:detail]

音楽系サービスを見直してます

先日来、Last.fmを久しぶりに復活させて以来、iPhone用のアプリとかの関連もあって、いろいろな音楽サービスを見直しています。 頻繁にLast.fmのScrobbleを有効にしていたら、同じような趣味を持つかと友達になる事が出来ました。似たような趣味の方の聞いて…

朝食抜きランチ食べ放題へ -ハンバーグ工房-

がってん寿司系列のハンバーグ屋さんへいってきました。以前から開店するという噂は聞いていたのですが、実際になかなか行く機会が無くてやっと今日行く事が出来ました。ここの売りは、なんといってもランチバーセットです。ランチタイムでは、バーセットに…

通勤途中テレビ撮影に遭遇

いつもは静かな商店街が市原隼人のファンらしい中高生でいっぱいでした。何の撮影か野次馬していたけどさっぱり分かりませんでした。どうやら【猿ロック】というコミックのドラマ化された物の撮影らしいです。主人公の実家のカギ屋がこの商店街にある設定だ…