2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Vista SP3 適用

PC

先日、アップデートが着ていたので、何も考えずに適用しました。ところが、その後、「termsrv.dll」に更新が入ったらしくマルチセッションで利用できなくなってしまいました。ちょっと検索したところ、まだ新しい「termsrv.dll」に対するパッチを探し出すこ…

嫁の実家へ携帯をお届け

先週、義父用に購入した「らくらくホン ベーシックII」を渡しに行きました。インストラクタとして、IT機器に強い次男を連れてゆきました。そのご褒美として、昼食は、彼の大好きな「くら寿司」という事になり、昼からかなり食べ過ぎな状態です。 また、彼が…

WindowsXPsp3から「ネットワークレベル認証」での接続

PC

インターネット上にさらしている、WindowsXPsp3を経由して、VistaPCへリモートディスクトップ接続しましたが、「ネットワークレベル認証」がサポートされてなくて接続できませんでした。 そこで、「Windows XP Service Pack 3 で資格情報のセキュリティ サー…

今週惨敗

月末処理も含めて、予定していた仕事が思うように終了する事ができませんでした。この週末なんとか形だけでもそろえようと思っているのですが、今晩はお酒飲んでほとんどなにもできなかったし、どうしよう。作業ボリュームからして本質的な事は無理だけど、…

新入社員教育

先日、新入社員教育の講師担当分が回ってきました。数年前に自作した、テキストをそのままの内容での講習でした。ちょっと手抜きですね。少しは改訂すれば良かった。基本的に扱う内容は、開発方法論関係です。ソフトウェア開発がどのように行われてゆくのか…

新卒採用試験

ことしも、採用試験の季節がやって参りました。現在の景気状況、弊社も例外無くかなり厳しい状況におかれています。そんな状況下で、今年は採用を見送るというのはある意味正しい経営判断でしょう。ところが、弊社のような小企業には、このような景気状況で…

自宅VistaPCのグラフィックスカード増設

PC

購入して1年半も過ぎ、ここらで少し増強でも考えているところに、近所のPC DEPOTの5月24日限定セールで、GF8500GT-LE256Hが4,970円の広告が出ていたので衝動買い。激安というほどでもないけど、そこそこ安値ではないでしょうか?店頭で、展示品限り4,400円…

涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「笹の葉ラプソディ」

TV

やられたよ。再放送しているのは知ってはいたが、ノンチェックでした。ネットで話題になっていてやっと観る事ができたよ。シリーズのなかでも最高作のこの作品がアニメで見れて幸せ。初めて原作の方を最初にみた作品とい事になります。 涼宮ハルヒの退屈 (角…

おじいちゃん用携帯電話購入

嫁の実家では、現在、お母さんがリハビリ中で、老老介護状態でにあります。そんななか、何かのときに携帯があった方が便利だなというお義父さまの要望で系帯電を購入する事になりました。契約条件等我々でも難しいのに、おじいちゃんが契約するのは100%無理…

iTunes ライブラリのメイン移動

これまで、VistaPC上のiTunesのライブラリをマスタライブラリとして管理していました。しかし、iPhoneとの同期はMacBookから行っていたり、MacBook上のライブラリをHDL4-G上のネットワークドライブにしていたことによる音楽データのiTunesからのリンク切れに…

外食「おばあちゃんおごり」

今日は、父の命日(正確には本日でなく、昨日なんですけどね)という事で、おばあちゃんのおごりで、お寿司屋さんへ行く事になりました。でも、「くら寿司」好きな次男は、最後まで、安い「くら寿司」へ行きたがっていましたが、他の家族の反対にあっていまし…

社員研修

毎回、泊まり込みで行っている社員研修ですが、たまに、予算の無いときは社内での研修になります。というわけで、今回はお泊まりなしの研修となりました。毎回、あるテーマにそったグループ討論を行う形式の研修です。少人数な弊社でもやはり人それぞれ感が…

ウイークデイなのに飲酒

本日、餃子という事で、ビールを思いましたが、買い置きがなくて、ワインと黒糖焼酎を少々いただきました。そうしたら、食後、すぐにダウン。寝てしまいました。ふと目が覚めてこれ書いてます。ねむ・・・

ローゼンメイデン 1

帰宅したら、長男が買って来た、この、「ローゼンメイデン 1 」があったので、つい読んでしまいました。有名な作品ですが、全くの前知識なしの状態で1巻読了。なかなか面白いです。次の巻は買ってやろうかな。私が読んだ事が知れたら、半額よこせなどと言わ…

ついに出た国内初Android携帯

NTTドコモが5月19日に発表した国内初のAndroid端末は、「HTC Magic」を国内向けにカスタマイズしたものだ。大きなタッチパネルと、バックにアイコンが並ぶメニューはiPhoneっぽい。 これを見る限り、既存iPhoneユーザが乗り換える動機は見つからなさそうです…

新型インフルエンザがそろそろビジネスにも影響し始めた。

GW中の海外旅行状況調査は以前にもあったが、先日からの国内での感染者が一気に発生を受けて、各社いろいろな対策が講じられているようです。ある会社では、関西方面への出張禁止などが出されているようですが、ある程度の規模の会社では、ビジネスがローカ…

かんなぎ

書店のコミックコーナーの平積みで絵が気になってさらにはあらすじを読んでまた気になって、ついには、アニメ版をネットでコンプリートしてしまいました。この手のアニメは昔から私のストライクゾーンですね。まあ、オヤジが観るような作品ではないけど、好…

ソフトウェア更新

Mac

OSとSafariを下記にアップデートしました。どちらもセキュリティ関連がメインでしょうけどね。OSの方はビデオ再生、及びカーソル動作のパフォーマンスを改善されているらしいので期待。 Mac OS X 10.5.7 (9J61) Version 4 Public Beta (5528.17)VistaPCの再…

Wii Fit ダイエットの危機

一応、計測だけはさぼらずに続けていますが、最近は、体重に変化が無く、いやむしろやや増加傾向にあります。気温の上昇とともに有酸素運動系のトレーニングをさぼりがちなのもいけないのかもしれません。そんななか、いくつかWii Fit ダイエットの情報を手…

本日の1曲 Who the Bitch 「Hi! Jack!」

以前からGMGで聞いていていいなと思っておりました。スリーピースがかっこいいっすね。やっと見つけました。さっそくMy Space のお気に入りに登録。 Who the Bitch MySpace

長男遠足

本日は長男が、遠足(?)のため、5時起きして駅まで車で彼を送ってゆきました。我が家は、駅まで遠いので朝の苦手な彼のために送ってやりました。お土産を購入してくる事を要求したのに、買って来れなかったようです。ことろで、遠足の目的地は、鎌倉見物でし…

Google Chrome for Mac「Chromium」インストール

Mac

MackBook購入直後、Windows環境で利用している「Chrome」を利用したくて、「CrossOver Chromium」をインストールしたのですが、これは、これは、CodeWeavers社が販売するWineベースのバージョンです。しょせんエミュレータ経由のソフトなので、最近では全く…

本日の1曲 Mr. Oizo「Positif」

Mr. OizoはShazanで分析可能なのね。毎朝聞いているGMGでかかる曲のほとんどは分析不可能な曲ばかりです。インディーズ系の新曲は難しいのかね。Nirvanaなんかはもちろん一発OK何だけどね。そういえば、GMGでない番組で、久々にEminem聞いたけどよかったね。

すこしだけモチベーションアップ

新しいミッションを与えられたのはいいけど、ちょっと期間内に期待のアウトプットは無理っぽいと思っていたのです。そこで、新しいボスへ、いりいろいろ相談や報告を繰り返しているうちに、問題点を共有していただく事が出来てホットしています。こんなちょ…

Windows7 「Windows XP Mode」を使ってみる

PC

「Windows Virtual PC Download」にて「Windows Virtual PC Beta 」と「 Windows XP Mode Beta」をダウンロードしてインストール。要するに単なるVertalPCのWindws7版なんですけどね。VMwareみたいにVirtualPCってディスクトップ丸ごと起動せずにアプリだけ…

Windows7 「Windows Live」を設定してみる

PC

Windows7環境は極力、MS純正で固めてみる事にしました。というわけで、早速、Windws Live のアカウントを登録してインストールしてみました。 どのアプリも使いたい気がしないな。SkyDriveは容量が大きいので使えますけどねぇ。 Windows Live Call Windows L…

ブルーマンデー

先週末、木・金とリハビリ用の稼働があったにもかかわらず、週があけた月曜日にまだブルーな私。なわけで、速攻定時帰りでした。でも、今週中の自分でコミットしたアウトプット達成を考えると余裕はないな。

「母の日」かつ「嫁の誕生日」

ということで、我が家の男3人が協力して今年は、プレゼントを贈る事にしました。連休中に計画を立ててプレゼントを購入しておきました。次男は、マザコンなので、この計画に大乗り気きで協力してくれました。プレゼントの金額分担も、長男が300円、次男1,00…

VistaPC再インストール開始

PC

ディスクトップPCのVistaマシンが、1年半の汚れによって、非常に遅くかつCドライブが1Gを切ってしまいました。そこで、先日購入した1Tのディスクへ再インストール作戦開始です。とりあえずはマルチBootも併用して環境を移してゆく予定。この週末中に基本ライ…

母の日イブ

母の日という事で、おばあちゃんを食事に招待。子供たちは一緒の外食が気が進まないようで家で留守番です。夕飯よりも昼食にしました。明日は、いろいろ見たいテレビがあるらしいので本日実施。おばあちゃんの好きなうどんでごちそうする事にしました。