2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

調子わるす

全世界大変な時期に、風邪引きました。息子たちが、数日前に、風邪を引いていました。学校を休むほどでは無かったのですが、喉が痛く、鼻水がでる症状のでした。いま、私がその症状でまいってます。完全に感染したようです。ですから今日はトレーニングお休…

ひたすら在宅勤務

連休をゆっくり休むためにも、月末処理をひたすら、風呂敷残業でこなしてました。頭をひねる部分は自宅ではいまいち集中できませんが、今回は、ひたすらMS-ACCESSとExcelでの泥臭い手作業がたんまりありましたので、音楽聞きながらやってました。気が散るの…

USB接続レコードプレーヤーが欲しい

10代のころに、お金のない中一生懸命集めたアナログレコードをデジタル化したい。これは数年前から考えていたのですが、アナログレコードプレヤーがなくなってしまった現在、いつかは購入しようと思っていました。しかし、このような、USB で直接PCへ接続で…

本日のお気に入り「V V Brown - Crying Blood」

最近、GMGが一押しのアーティストです。50年代風であってポップなんだけど、今っぽい感じがいいですね。GMGがちょっと前まで一押しだったAmy Winehouseとおなじレーベルであるようです。たしかに同じような雰囲気を持っているような感じです。

ついに出た「ニコニコ動画」アプリ

帰りの電車の中の、Twitterでリリースされたのを知り、その場でインストールしました。そのまま、3G状態でいくつか動画を観てみました。画質は厳しいけど途切れる事無く試聴できました。 でも、よく考えると、最近ニコ動って観てなかったんですよね。これで…

あたりまえの事のその先をみよ

ヒュマンエラーで障害が発生したとき、障害を要因を組み込んだ犯人を探しだし、反省させ、次からは気をつけますと約束させたりします。また、目先の仕事に追われて深夜までひたすら根性で働いても、目に見える結果が出ないと全く評価され無かったりします。…

不審者事件

昨夜、夕食後、リビングの雨戸を「どんどん」とたたく音が聞こえ、何事かと思っていると、今度は、鍵のかかっている玄関をインターフォンも押さずに無理矢理あけようとしている音がするではありませんか。恐怖におののき、2回から様子をうかがうもよくわかり…

枕を買い替え

20年以上愛用していたソバ殻の枕が、もうぼろぼろで修復不可能となってしまいました。そこで、新しい枕を購入することにしました。枕も上は2万くらいする物から千円くらいのものまでいろいろあって、しかも、その効果が実際に利用してみないとカタログスペッ…

Last.fm の無料試聴期間終了

Last.fm ノンストップ・カスタムラジオの無料試聴期間が終了してしまいました。でも、月額$3は払う気がしないな。面白かったんだけどね。なにかまた類似のサービスをみつけるか。

やや二日酔い 歯科治療 その11

久しぶりにワインを飲んだら、けっこう効いたようです。昨晩の宴会終了時には、そんなに酔った感覚がなかったのですが、朝方にアルコールの抜けが悪かったようです。朝10時からの歯医者の予約があったので、そのときにはまだ、酒臭かったのではないでしょ…

歓迎会 第三弾

今回は、弊社新人の歓迎会です。レストラン貸し切りで行いました。そこのチーズケーキがおいしいのですが、それをお土産として注文したのですが、半数以上の人が注文をしていました。うちの会社みんな、お酒よりもスウィーツが好きなんだなつくづく思いまし…

ひたすら単純作業

ここ数日、担当業務が変更となり、以前行っていた業務内容が復活しています。久しぶりの作業故に慎重になっているのです。この作業は文章の校正のような作業で、単純ではあるけど非常に神経を集中させるため、大変疲れます。もっと、途中行程を機械化しなけ…

4月22日はカーペンターズの日

今年はカーペンターズが結成されてから40周年の節目の年。4月22日は、グループ名が命名された記念日として「カーペンターズの日」とされている。 あれから40年。こんな記念日ができるのは日本くらいなんでしょうね。カーペンターズも日本で人気のあるアーテ…

本日のお気に入り曲

一見ポップな女性ボーカルですが、この屈折しているPVが面白い。なんかへんな感じがよい。 アイリッシュな感じがいいですね。来日していたらしいですね。

有料アプリをいくつか購入してみた

せっかく、割安iTunesカード買ったのだから、少しは有用アプリを購入してみようかなと思いいくつか購入。 タイピング〜 \115 フリック入力に慣れると便利らしいので少し練習してみます。 つぼ \350 なぜか有料アプリの中では常にトップにランキングされてい…

米Oracle、Sun Microsystemsを56億ドルで買収

IT

IBMだとばっかり思っていたら、いつの間にオラクルですか。ちょっと前のシステム構成では、Sunハードウェア構成でオラクルってけっこう多いパターンなのではないでしょうか?とくに、伊藤忠系のソリューションではね。これらは、単一ベンダーの保守となって…

週末リバウンド症候群

どうも、ストレス発散の意味もあるのか、週末に食欲の箍が外れます。昨日は、無性にドーナッツが食べたくなってしまいました。原因は、先日見た、「シルシルミシル」の「ミルミルオハツ」でミスドが取り上げられたからなんですけどね。最近テレ朝の深夜番組…

Last.fmに勧められるがままに

Last.fmで「テイストの似たアーティスト」や「ご近所」とかをたどってみたらいろいろと懐かしい音楽に遭遇しました。そういえば、「Pigbag」大好きだったな。

歯科治療 その10

いよいよラス前です。上の歯の掃除をいたしました。超音波によりものと歯間ブラシでしたが、掃除後血だらけです。普段から歯間ブラシした方がいいのかな? 歯医者の予約時間よりも早めに、歯医者があるショッピングモールへ到着したので本屋で暇つぶしをして…

歓迎会 第二弾

今回は、オフィシャルな歓送迎会でありますので、ちょっとリッチな中華料理でした。その分会費の負担も大きいですけどね。お偉いさんのおつきあいで、あまり食べられませんでした。おかげで、週末リバウンドはさける事が出来ました。一時的にはビールでおな…

フィル・スペクター有罪評決

相変わらず、写真がすげーな。 2003年に女優のラナ・クラークソンさんを銃殺したとして殺人罪に問われていた、伝説的プロデューサーのフィル・スペクター(69)に、第2級殺人罪で有罪評決が下った。

iPhone用アプリダウンロード -その3-

その後、ダウンロード(購入ではない)したアプリをまとめてみました。いまだに有料アプリを購入していないのは、我ながらけちやな。辞書アプリとか買ってみたいんだけどね。iTunes Storeからの購入明細をもとに一覧にしているんだけど、なんかここに上がって…

中2は英語をがんばるらしい

心を入れ替えて英語をがんばるらしいので、教科書ガイドを買ってやった。ちゃっと使ってくれよな。サンシャイン2年 教科書ガイドCD-ROM発売元: 開隆館出版販売価格: ¥ 3,675発売日: 2006/03売上ランキング: 113701

生活支援定額給付金の通知が来た

持ち家借金派の経済弱者にとって、この給付金は国政的にはいろいろ問題あるかもしれませんが、我が家的には、かなり助かります。我が家は、子供二人と、おばあちゃんがいるので、世帯で、84,000円の給付となります! なんか、旅行とかのイベントというより、…

わかっちゃいるけど、持ち家なんですよね

この記事、もりあがっているようですね。 資産運用の一環として、キャッシュで買えるならいいが、ローンを負ってまで自宅を買った状態は、負債を持ってバランスシートを膨らませて、しかも、資産の大半を「ある住宅」という一資産に投資した、何とも危うい財…

『誠のサイキック青年団』終了

通勤途中になにげに観ていたYouTubeの人気動画で知りました。関西ローカルだけど大瀧詠一師匠経由で認知はしていましたが、普段は聞けませんからね。いくつかの回はネットで拾って聞いていました。くだらん2ch的な芸能人ゴシップは嫌いじゃないんですけどね…

長男とゲームショップへ

久しぶりに長男と出かけた。普段はもはや親とはいっしょに出かけないのに、今日は別です。なぜなら、もうやらなくなったゲームソフトを売って新しい物を購入したいからなのでした。買い取りの場合に未成年は保護者の許可が必要ですからね。本日はFFとドラク…

今日のお気に入り

最近、Last.fmを見直し中です。いろいろな広がりがあって面白い。

歯科治療 その9

本日やっと治療完了です。銀ピカの歯がきれいです。最後に歯垢落としがあるそうです。うまく行けば次回最終回となります。 帰りに、昼食を買って帰り、昨夜飲んだにも関わらず、昼間っからビールでのんびりです。その後、子供部屋のパソコン周りのレイアウト…

歓迎会 第一弾

本日はチーム内の歓迎会です。歓迎会といっても中間採用者、しかも管理職も含むの歓迎会です。関係チーム内でだけでこじんまりと実施。喫煙者の比率が50%と多くて、お酒というよりもタバコの煙で気持ち悪くなってしまいました。おまけに、泣いて熱く説教を…