2009-08-09から1日間の記事一覧

ザ・ベスト・オブ・ザ・ウォー・イヤーズ - グレン・ミラー

そんな時代、日本の歌謡曲がだけが特殊であったのではなく、みんなこのグレンミラー的なものの影響下にあったのですね。このへんになると、曲は古くても、いろいろな映画やTVなどで利用されているので時代を超越して体にしみ込んでいます。最近では映画「ス…

ラジオ深夜便 懐メロスタンダード戦後編

戦後になると、もともと作曲家たちはJAZZに影響を受けていた人たちが多い中戦争中に抑圧されていた物が解放されて、より洋楽に近い雰囲気の曲が増えていったのではないでしょうか。リンゴの唄は有名ですが、日本のガールズポップの元祖もある池真理子の 愛の…

ラジオ深夜便 懐メロスタンダード戦前編

ラジオ深夜便、数年前録音して通勤時に良く聞いておりました。選曲や解説が面白いんですよね。基本的に、夜眠れないお年寄り向けのラジオ放送なのですけど、我々が聞いても楽しいですよ。そして、この戦前編ですが、こうしてまとまって聞くと、歌謡曲=演歌…

息子の宿題対策で図書館へ

正確には昨日ですが、夏休みの読書感想文用などの図書をかりに近所の図書館へ出かけてきました。さすが、夏休みで、通常の休日よりも混んでいるようでした。そこで、息子に自分で読みたいと思うものを借りるようにといって、彼が選んでいる間に、自分の借り…