2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日はミク誕生祭

NET

ということで、ここ数ヶ月ミク関連からご無沙汰な私が戻ってまいりました。きっかけは、オリジナルの神曲「ハジメテノオト」の作者の最新曲「未来の歌」のアップからです。ボーカロイドの曲はiPodでヘビーローテーションするとすぐあきてしまうのですが、た…

マンガ日本の歴史 (4)〜(8)

このシリーズ図書館でコンプリートする予定です。現在、日本史の中では比較的地味な(と私は個人的に思っている)時代ですが、マンガなのでお手軽に読めます。興味の無い時代ですので、意外と知らない人物がいたり、あいかわらず天皇の家系図は良くわかりませ…

Google Earth で頭が痛くなる次男

次男は子供の癖に頭痛もちなのです(一度、専門医見せた方がいいかな)。旅行とかで疲れたりするとすぐ頭が痛くなるのです。最近では、ゲームやパソコンのやりすぎとかがいけないのですが、なんといっても「Google Earth」が一番だめなようです。ニコニコ動画…

IE8 β2お試し

PC

人柱記事を数件読んだので、インストールすることに決定。現在開発もしてない無く、Officeくらいしか利用していないので問題ないでしょう。基本的に見た目上は大きく変化はありませんね。まだ、新機能はほとんど試していません。それに「WebSlice」や「InPri…

大雨に雷

会社を出たとたん、バケツをひっくり返したような雨。こんなのもろ遭遇したのは久しぶりでした。駅までの距離が短かったので、パンツまでぐっしょりとはなりませんでしたが、スラックスの膝から下はびしょぬれ状態でした。さらに近くに雷落ちてそうです。

業務知識シリーズ -生保共同センター(LINC)-

人事系のシステムってほとんど経験のない私です。小さい事業所の簡易給与計算ツールとか作ったくらいです。最近、人事業務の内容用検討していて気になった用語がLINC(Life Insurance Network Center)でした。なんの略語かと思いました。ここから保険関係の…

MVCC(Multi-Version Concurrency Control)

IT

久しぶりにDBで調べごとしたら、聞きなれない用語が気になって仕方ありません。10年くらい前にデータベースバリバリ利用していたことには、こんなMVCCって用語はあまり聞きませんでしたけどね。勿論、行ロックにページロック、オプティミステックロックやペ…

カーディナリティ

IT

DBの集合論的な基礎はある程度理解しているつもりでありましたが、この「カーディナリティ」って用語は初めて知りました。 カーディナリティとは、レコード中の一意な値の個数を指します。例えば、性別データ(男、女)のように値の種類が少ない場合には、カ…

義母のお見舞い

以前の入院から退院してしばらくは容態がよくなっていたのですが、先日また入院となってしまいました。家族でお見舞いへ出かけたのですが、薬のせいか非常に眠いらしく満足に話もできないままに帰ってきました。しばらくは、平日にまた嫁が会いに行くことに…

エンディミオンの覚醒〈上〉〈下〉

やっと、ハイペリオンシリーズ4部作が読み終わりました。最初のハイペリオンも分厚かったけど、シリーズを追うごとにもっと分厚くなってゆくのにはまいりました。おもしろいから、読まずにはいられないんだけどね。ぶ厚く、しかも慣れていない翻訳物をよむ辛…

暑気払い

月次全体会議のあと社員全員出席で暑気払いを行ないました。昨日に引き続き、焼肉屋で飲み会です。今朝、若干二日酔いでしたが、焼肉のにおいをかいだら体調復活、かなり食べました。本日飲酒の方は、ほどほどにしておきました。

担当内宴会

新しい担当内の決起集会を実施しました。お酒の席からもこれからの対応の厳しさがうかがい知ることができました。でもみなさん燃えてますね、完全に戦闘モードですね。おじさんはついて行けるか心配ですが、やりがいはありそうです。 日本酒はいかんんなあ、…

お客様は神様でない論理

社内SEとかだと、基本はユーザ部門との戦いですね。会社にも寄りますが、ほとんどの会社は現業のユーザ部門が力を持っていますから、システムに対する要望はとどまるところを知りません。基本的には、各業務担当ユーザは自分の部署に利益に閉じたことにしか…

インプット多すぎ

今日から、新しいチームになりました。最初はとりあえず簡単なところからの作業割当かなとか勝手に思っていました。しかし、いきなり内容も分からないまま、各種ミーティングに参加。今度のチームは各部署との調整が多く一日の大半はミーティングです。これ…

サマーランド

以前からの計画で、世間がお盆休みが終了した平日に出かけることに計画しました。この時期非常に混んでいるとの事でしたので、ちょっとお盆休みをちょっとずらした平日にして見ました。それでも、心配なので9時から開園のところ8時ころに到着しました。一番…

水道管破裂?

昨日の夕方、近所で路上から突然、水が噴出しました。路面も崩壊してそこから5から6メートルは噴水のように噴出しおり、一時道路は通行止めとなりました。昨夜遅くまで工事が行なわれ、現在は復旧しております。とりあえず、断水にはならなくて良かったです…

ブレインデッド

これはひどい。完全があほなスプラッター映画です。以前なら完全に拒否反応を示していたような作品ですが最近ホラー耐性が付いてきたのかけっこうコメディとして楽しめました。アマゾンのレビューにもありましたけど、コメディーとして笑い飛ばせるか、吐き…

施餓鬼会

今日は、檀家となっているお寺で施餓鬼会が行なわれたので、母を連れて行き、母だけ施餓鬼会に出ている間に、買い物をすませ、また迎えに行きかえりに墓参りをして帰ってきました。あとすしのタイミングで夕立にあいずぶぬれになるところをぎりぎりで帰って…

せっかくの休みなのに

休日に何もせずにのんびり過すことができない自分が悲しい。でも、どこか充実したところへ出かけるわけでもなく、近所の買い物でだらだら過すのは一番リフレッシュにならないパターンですね。 家族へどこか出かけようと呼びかけても、暑いし、混んでいるから…

明日から夏休み

現在の担当も今週いっぱいとなり、引継ぎ内容のキリがよかったら、金曜日はお休みをいただくことにしました。幸いというか、まあ、相手もことわりにくような気もしますが、引き継がれる方のOKもでたので金曜日から夏休みとなりました。 引継ぎを行なって担当…

引き継ぎ実施中

基本的に、いまの私の担当分を、別の人が補充されてその人に引き継ぐわけではなく、人員を減らしてそのグループへ残る人への引継ぎですから大変です、引き継がれる方の方がオーバーワークぎみで大変そうです。長期的には現在のグループへの仕事量を減らす方…

世間は休み?

今週は通勤の列車が空いていて非常に楽ですね。今の勤務先は、年中無休な職場なので夏休みって感じはしないですけどね。昔は工場勤務だったので夏休みは1週間があたりまえ、長いときは十日間以上なってこともありましたが、この時期どこへ行っても混んでいる…

PMは高給取り

プロジェクト管理を外部に委託すると人月180万取るところもあるらしい。よっぽど大規模なプロジェクトなんだろうね、でも会社で単価が決まるから、そうでもない規模でも一律それくらい取られちゃうのよね。まあ、そんな高いところにはそんな小規模案件を発注…

のどが痛い

風邪の系ののどの痛みではありません。口内炎みたいなのが、のどの上あご側にできてしまいとても痛いです。呼吸するだけでも痛いので、よる目が覚めるとひりひりしています。

古本屋めぐり

次男が、最近なぜか星カービィに夢中です。ポケンモンをこどもっぽいからと自分から卒業したのに、見た目はそれよりも子供向けのカービィに夢中なんてどうしたのでしょうね。どうやら、スマッシュブラザースのキャラで出てきて興味がわいたようです。その後…

川越散策

長男の宿題である、絵画と次男の宿題であるチャレンジ20のなかの親と散歩を一度にかたずけるため、長男の絵の題材探しおよび散歩と言うことで、この暑い中川越の町の中を散策しました。 まずは、喜多院まわりをあるいて、久しぶりに五百羅漢を見物し、もっと…

メール不在通知

NET

本日久しぶりにメーリングリストへの自動不在返信をするメールを見かけました。むかしはこの時期になるとメーリングリスト上で良く見かけたものですが、最近少なくなりましたね。これは、メーリングリスト参加者のリテラシーがあがったと言うよりは、メーリ…

CLO CLO MADE IN JAPAN

サエくんプロデュースのクロード・フランソワのトリビュートアルバムです。実はオリジナルのクロード・フランソワ自身はあまり知らないのですが、このアルバムの参加アーチストが好みなのと、最近自分の中でのフレンチポップのマイブームを象徴するような衝…

グーグル「ストリートビュー」

NET

いろいろと騒がれていますが、さすがに都内はかなり隅々まで登録されているのですね。嫁の実家の家が、窓からの人の気配を感じるほど状況で写ってました。洗濯物干している状況や変なカッコして写っていたら恥ずかしいね。たしかに、初めての場所へ行くとき…

ランチパック品切れ

昼食によくランチパックを利用しています。ところが、本日近くのコンビニで売り切れでした。このランチパックって、パンのなかでは、ダントツにカロリーが低いんですよね。仕方がないので、普通の野菜サンドイッチでがまん。